ガーデニングについて

()

植物やお花を育ててみると、心にもゆとりがあらわれてきて、ライフスタイルにもだんだんと潤いがでてくるものです。

プライベートな空間を使った、あなただけのオリジナルな時間を楽しみながら過ごしてみませんか。

ハーブを育てる

Comp_65846252

初心者の方でしたら、ラベンダーやローズマリーといったハーブを育ててみることから始めてはいかがでしょう。

ハーブでしたら虫も付きにくいのでお手入れが楽ちんですし、自分で育てたハーブティーをいただいてみるというのも、なんだかとっても優雅でおしゃれな感じがします。

通り道の通路にはタイルなどを張っておいて、植木の部分のスペースを制限しておくと良いでしょう。

こうすることによって、いつでもこ綺麗にみえるので、お掃除や面倒な草むしりをしなければならないスペースも少なくなります。

育ててみる植物の種類は時間と手間とを合わせて

育ててみる植物の種類は、ガーデニングの作業に、ご自身のかけられる時間と手間とを合わせて考えてみるべきでしょう。

球根植物でしたらしばらく放って置いても平気なもの多いですが、バラなどの外国種産は虫が付きやすいので、見た目は美しいのですが、けっこうお手入れに手間がかかってしまうかもしれません。

ベランダでのガーデニング

うちはマンション暮らしなのでガーデニングなんて無理です。などという方には、ベランダでのガーデニングをおすすめします。

お気に入りの一鉢からでも始められますので、場所も手間もそれほどとりません。

鉢植え、寄せ植え、ハンギングなど、ホームセンターなどで売られている軽めのガーデニング用容器を使用しますので、戸建ての広い庭でのガーデニング作業を行うよりも手間暇がそれほどかからず、かえってゆったりとガーデニングを楽しむことができるかもしれません。

楽しみながらガーデニングをしてみませんか

Comp_82439765

コストもそれほどかからないはずです。

ベランダガーデニングを始めるには、育てる植物の種類に限定がされてきます。背の高くなる植物やツタのからみやすいものはなるべく避けましょう。

部屋に太陽の陽ざしも入りにくくなりますし、ツタがからまれば壁も傷みやすくなりますので、ご近所からも苦情が出ないとも限りません。

ガーデニングが初めての方でしたら、パンジーやミニ薔薇など、花屋さんで鉢植えで良く売られている物から始めてみるのが良いでしょう。

1年目はそういったお花などで慣れて行って、うまくいったら次の年は、別の植物にチャレンジされていくといいかもしれません。

お庭やベランダにご自身のお好みの草花を植えて、楽しみながらガーデニングをしてみませんか。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

13fb3648b7bbf8e9e3d0b290beaf3af0_s

2016.3.3

30代40代からのお悩み解決スキンケア方法

歳を重ねると、鏡を見たときにふと、あれ、シミ??あれ、小じわ?なんて思うこともでてくるかと思います。 10代、20代の時と同じスキンケアで…

ページ上部へ戻る