アンチエイジングにもワセリン・色々な活用法

ヴァセリン

乾燥する肌やリップケアに便利なワセリン。

乾燥対策にワセリンを使っている方が、多いのではないでしょうか? ひび割れたリップやカサカサのひじ、かかとにワセリンは便利です。

安価でドラックストアなどで簡単に手に入るワセリン。ワセリンは皮膚科などでもよく処方される万能薬です。

刺激などが少ないことから、赤ちゃんの肌にも使えるんだとか!

でも乾燥対策だけじゃもったいない!もっといろんな活用法があるんです!

実は、ワセリンには、乾燥対策以外にも色々な使い道があるんです。

目元の保湿を更に効果的に!アンチエイジング・アイクリーム

2fc34025316cc24bbf91f4e22db847dc_s

まぶたなどの皮膚の薄いところに塗っても安心なワセリンだからこそ出来る、手作りのアンチエイジング・アイクリーム!

材料

ワセリン 100ml 

ココナッツオイル(オリーブオイルなどでも代用可)100ml

ビタミンEのサプリメント 68

安全ピンや刺繍針など

電子レンジ対応の容器

小さめの容器

作り方


①電子レンジ対応容器(耐熱皿など)にオイルとワセリンをいれて、電子レンジに15秒ほどかける。電子レンジがない場合は、小さなポットにいれて、火にかけて温める。
②安全ピンなどでビタミンEのサプリに穴をあけて、中身の液体だけを①の容器に取り出す。
③よく混ぜ合わせる。
④小さめの容器に移し入れ、固めたら完成!

口紅と混ぜて自作リップグロスを作ろう

9c9005615c9581e0fad7b76bb5e3ba83_s

口紅は唇が荒れてしまうという方がいると思います。そんな方は口紅とワセリンを混ぜてご自身の好みのテクスチャーにしてみてはいかがでしょう。

ワセリンは赤ちゃんにも使える優しいスキンオイル。グロスとして使うと荒れにくいので、口紅で唇が荒れがちな方にもおすすめです。

1. ワセリンを耐熱容器に入れでレンジで短時間加熱し、柔らかくする。
2.
 ワセリンの中に口紅を入れて混ぜる。

ピンクやオレンジなどの色味なら、クリームチークとしても兼用出来ます

頬も乾燥しやすい部分なので、保湿効果も兼ねていいですね!

ツヤも出て、うるおいも保持できて、チークとしてもリップとしても使えて、一石二鳥です。

アイシャドウと混ぜればアイグロスに

好きなアイシャドウをワセリンに混ぜると、つやつやのアイグロスに様変わりしちゃいます。

こちらも色によってはチークとしても使えますね

練り香水を手作り!

ワセリンにお持ちの香水やエッセンシャルオイルと混ぜると簡単に練り香水が作れます。

ワセリンを小さじ1杯とエッセンシャルオイルを35滴入れて、小さな容器に入れて使っています。香水も同じようにしてワセリンと混ぜるだけです。

いつもの香水も練り香水にすると、馴染みがよく使いやすくなります

c9474a0fb1fa2fa3d9b4d655f4c97cf8_s

練り香水を作らなくとも、香水使用前にワセリンを塗るだけでOKです。

ワセリンを塗ってから香水を重ね付けすれば、いい香りが長持ちします。

髪にも使えます

髪の毛が乾燥やダメージでパサついている場合は、シャンプー後のドライヤーをする前の髪にワセリンをうすく塗ってみましょう。

髪内部の水分が蒸発するのを防ぐことができ、髪のしっとり感が続きます。ただしつけ過ぎると髪がベタついてしまうので、髪の毛先に米粒大の量にとどめるのがポイントです。

少し多めに塗れば髪をセットすることができ、ヘアワックスの代用にもなります。

ワックスが顔周りや手に付くのが気になる方、ワセリンならついても安心です。

その際、ワセリンに香水をプシュッとすると、とってもいい香りがします。

毛穴パックにも

毛穴パックにもワセリンが使えます。

小鼻にワセリンを塗り、ラップをして、上から蒸しタオルをあてます。しばらくしたらやさしくふき取るか洗い流せば完了。

本当に万能なワセリン。今すぐ手に入れて損はないと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Female model posing with a bouquet

2015.11.28

恋愛に理想が高い方へ

40歳代に入ると、恋愛相手に求める理想もそれなりにハードルが上がってきてしまうものです。 若いころにバブル時代を過ごしてきた女性などは特に…

ページ上部へ戻る