100均でテーブルコーディネート

Comp_87697191

テレビを見ていたら、素敵な食卓がいろいろ出てきます。

真似してみたいなーと思うのですけど、何しろ予算がありません。

でもたまにやってみたら、気分が変わって楽しそうですね。

そこで100均グッズや自宅にあるものを利用し、それっぽく出来ないか考えてみました。

【まずはセンタークロスから】

テーブルの中央に敷く布です。

これをするだけで、特別な日という感じがしてきます。

食器などの配置の目安になりますし、食べ物を置くところと花を飾るところの区別にちょうどいい感じです。

ランチョンマットと同形色にすると、あわせやすくて落ち着いた感じに仕上がります。

ランチョンマットは100均で売られているのをよく見かけます。もし柄物しか見当たらない場合は、和紙や大きなフェルト代わりに使えるかもしれません。

またインスタントコーヒーで染めた糸で、コースターを自分で編むのも素敵です。

例えば100均の麻布を買ってきて、縁の方の糸を1本抜き、その隙間にレース糸を編み込んだら縁飾りつきのかわいいオリジナルコースターができます。

【センタークロスにロウソクや花を置く】

広めのワイングラスにロウソクを立てれば、エレガントな雰囲気に。

シンプルな白でもいいですし、100均でグラデーションになった美しいものも見かけます。

クリスマスには赤や緑、花の形のロウソクなどでもいいですね。火を灯さなくとも、飾ってあるだけで十分。

お花は一気に食卓を華やかに変身させるアイテム。透明なガラスコップに花を飾る方法が手軽でお勧めです。

【メインディッシュを盛る大皿を用意する】

大皿は無地でカラフルなものを使えば、料理がよりゴージャスに引き立ちます。

塗りムラのある柔らかな色合いの大鉢だと外国の田舎風な感じに。

これに煮込み料理やカレーチャーハンなどを盛っただけで、存在感がアップします。

【取り皿は木製プレートで】

Comp_100459641

木皿なら布とも相性が良いですし、お洒落に見え、コーディネートが楽チン。

取り分け用の大きめのスプーンとフォークも、木で合わせたらバッチリです。

食べるのに使うスプーンやフォークは、オールステンレスだと少し普通な感じがするので、パーティーの場合は金色のフォークや柄だけ木のものの方が、温か味のある雰囲気や変化が出ます。

【飲み物の容器】

ドリンクの種類に合わせて容器を考えます。

ジュースの場合はガラスの方が、色が引き立ちそうです。

カラフルなストローを使うことで、トロピカル感が増します。

また紅茶やコーヒーの場合、カップに皿がついたものだと上品ですね!

こちらも大皿料理と同様に、無地が合わせやすくて統一感も出ます。

使い捨ての紙やプラスチックのコップは、せっかくここまで演出したので今回は避けたいところです。

【木のトレーを入れ子に使う】

高さや大きさの違うトレーを重ねて使うと、なかなかオシャレに見えます。

例えば上の段に砂糖を入れた小ボウルをのせ、下の段に白いマグカップを置くことで、関連のあるものを一か所にまとめられ、運ぶのにも便利です。

まとめ

・無地、木、ガラスのアイテムだと統一感が出しやすい。

・コップにロウソクを飾るだけで、特別な感じになる。

・料理を大皿に盛ったらゴージャスに見える。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Comp_60742803

2016.1.27

レモン白湯で美肌とデトックス効果

前回、梅湯をご紹介しましたが、今回はレモン白湯のご紹介です。 お湯にレモンを入れるだけの簡単レシピなのに、ダイエットにも美容にもいいそうで…

ページ上部へ戻る