ボルダリングについて

Young woman practicing rock-climbing on a rock wall indoors

最近では雑誌やテレビでも紹介されていますが、ボルダリングはフィットネス効果があるスポーツとして、だんだんと人気が高まっているようです。

ボルダリングは全身の筋肉を使って、壁のコースをクリアしていくのですが、腕や背筋、ウエストライン、ふくらはぎ、などを引き締める効果もあります。

ダイエット効果を期待しているためか、ボルダリングジムにいってみると、かなりの数の女性が参加されているようです。

女性でも上達が早い方が多い

teenager climbing a rock wall

壁に取り付けられた石を、腕力だけを使って上っているように見えるので、筋肉が強い男性向けのスポーツに思われがちですが、腕力だけでは壁は登りきれないのです。

石にどのように足を置いていったらいいのか、柔軟な筋力を使った体重移動なども必要になっていますので、女性でも上達が早い方が多いという話です。

ボルダリングを始めてから、身体が引き締まって体重が落ちてきた、などという話も良く聞きます。

楽しみながら目標を持ってできる

Klettersport - junges Paar klettert an einer Felswand

難しいと感じられるコースでも、どのように石に体重を置いていけば効率よく登り切れるのか、インストラクターの先生からポイントを教えてもらえるので、ボルダリングが初めての方でも安心して始めることが出来ます。

いわゆる一般的なスポーツジムに通って、重い器具やマシーンを使って淡々と筋肉トレーニングをするよりも、もっと楽しみながら目標を持って壁を乗り越えていきたい、という方にはおすすめのスポーツです。

達成感

Frau und Mann bouldern in einer Kletterhalle

ボルダリングには壁の各コースをクリアした、達成感というものがありますので、各コースのレベルをさらに上げていけば、達成感はより大きなものになっていくのでしょう。

元気な子供たちと一緒に遊び感覚でスポーツを楽しみたい

普通の一般的なスポーツジムでは飽きたらずにつまらない、運動をしながら体を引き締めてシェイプアップをしたい、元気な子供たちと一緒に遊び感覚でスポーツをしてみたい、などという方は、ぜひボルダリングジムでのレッスンをお試しください。

新たなコースにどんどんチャレンジ

レッスンを受けてみてから、新たなコースをどんどんチャレンジして壁を登り切ってみませんか。

ボルダリングジムにもさまざまな種類がありますので、本格的にロッククライミングを目指している方向けのジムや、明るい雰囲気でおしゃれな空間の中で楽しみながら体を動かしてみましょう、といったレベルのジムもあります。

ご自分の体質や目的に合わせてボルダリングジムを探してみるのも、けっこう面白いかもしれません。女性や初心者にも安心なジムもありますので、興味がある方は気に入ったジムで体験してみることをおすすめします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

ボディミルク_ベビーオイル

2016.3.11

潤いを保ちながらお化粧を落とす洗顔法

こんにちは! アラフォーのみなさんお元気ですか? 最近、お肌が乾燥してとお悩みの方はいませんか? 特に洗顔のしすぎなど、つ…

ページ上部へ戻る