楽しい旅行の移動手段!

交通機関が発達した今、旅行といっても、さまざまな移動手段から選ぶことができます。その移動中が楽しい旅行の思い出になることがあります。いろいろな移動手段の、メリットとデメリットを紹介します。
1.高速バス
バスは乗ってしまえば、目的地まで安心して送り届けてくれます。乗り換える必要もありません。また、休憩時間に高速道路のSAに寄るバスも多く、車がなければ行けないSAでおみやげを買うこともできます。また、目的地が決まっているので、他の移動手段よりも安く移動することができます。また、バス乗り場は街中にあることがあるので、観光を時間いっぱい楽しむことができます。
デメリットはバスによってはトイレが車内に無いということです。また、窓の景色から面白いものを見つけても、そこで降りるということができないということです。
2.フェリー
フェリーは海の風を感じることができます。テラス席で海の風にあたりながら景色を楽しめるのはフェリーにしかできないことです。また、寝ころぶことができる部屋などもあるため、移動しながら寝ることやテレビを見たり、ジュースや食べ物を買って飲むこともできます。長距離のフェリーであれば、お風呂があるフェリーや、個室のあるフェリーもあり、長時間の移動でもゆっくり休むことができます。
デメリットは運航本数が少なく、そして運休しやすいということです。どんなに空の天気がよくても、海が荒れているということはよくあります。そのため、急に運航になってしまうことがあるため、フェリーで移動するときには万が一のことを考え、他の移動手段も調べておく必要があります。また、フェリー乗り場は街から離れていることも多いため、フェリー乗り場までの移動方法も考える必要があります。また、フェリーに乗り込む時間を考え、早めにフェリー乗り場に行く必要があります。
3.飛行機
飛行機は何よりも移動時間が早いです。また、空からしか見れない景色を楽しむことができます。飛行機によってはテレビを見たり、音楽を聴いたりすることができます。また、空港でしか買えない限定のスイーツなどをおみやげに購入することができます。
デメリットは、値段が高いということです。最近はLCCという安い飛行機がありますが、LCCは乗り場が遠く、早めに空港にいないといけないなどのデメリットがあります。時間で考えると、新幹線とほとんど変わらない時間がかかるということもあります。空港までの移動時間も調べておく必要があります。また、空港に着いてからも荷物の受け取りに時間がかかってしまうこともあるため、時間に余裕を持って行動する必要があります。
4.列車
列車のメリットは、途中下車ができるということです。面白いものを窓の外に見つけたら、すぐ次の駅で降りて、観光ということができます。また、遅延することはあっても突然運休することはほとんどないので、安心して移動することができます。また、自分で好きな席を選んで座ることができるので、大人数で旅行してもお話をしながら楽しく乗れます。
デメリットは、必ず席に座れるという保証がないということです。指定席は高く設定されています。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。