内面からキレイに!ご朱印巡りのススメ

Comp_101196693

ヨガやグリーンスムージーの流行に代表されるように、内面からのキレイを目指すデトックス系女子が増えてきました。

特に、40代前後の大人女子は、会社に行けば仕事の重責を課され、独身であれば周囲から結婚のプレッシャー、既婚であっても子供がいなければ妊娠のプレッシャー、両親の介護問題も気になりますし、自分自身の老後の心配だってあります。

ストレスの種

Comp_102783444

いつまでもキラキラしていたいと思う一方で、ストレスの種は年齢とともに深刻さを増しているのが辛いところです。

そんな背景があるせいか、今、大人女子の間でご朱印巡りがひそかなブームを迎えています。

「そもそもご朱印って何?」と思われる方のために、簡単にご説明しておきましょう。

ご朱印とは、神社に参詣した証明として受けることができるもので、神社内にあるご朱印場にご朱印帳を持参すると、神社の名前や参詣日などを記入し、押印を行ってくれるものです。

スタンプラリー

イメージとしては、スタンプラリーといったところでしょうか。

これまでは、年配の方の趣味の一つとして認知されることが多かったのですが、先に述べたように、女性を取り巻くストレス環境の悪化に伴って、最近では、ご朱印巡りを趣味とする年齢層もだいぶ下がりました。

明るくておしゃれ

それを裏付けるかのように、書店や雑貨店では、明るくてオシャレなご朱印帳が並べられています。

一見すると手帳のようなスタイリッシュなものもありますので、選ぶ楽しみが増えますし、外で取り出す時に周りの目が気になりません。

ページ数も色々用意されていますが、初心者は薄いものから試してみると良いですね。

関連書籍

また、関連書籍も充実してきました。

女性向けを意識したものが増え、神社の歴史はもちろんのこと、神社のオリジナルグッズや、近隣のグルメスポット、参詣のモデルコースなどが紹介されていたりします。

さながら旅のガイドマップといったところです。

気軽に

神社への参詣と聞くと、敷居が高いような印象があるかもしれませんが、こうしたアイテムを利用すれば気軽に楽しむことができそうですね。

ご朱印巡りを趣味にしている大人女子にその魅力を聞いてみると、「日常とは違う厳かな雰囲気に心が洗われる」、「心の中のモヤモヤが整理される」、「今の自分をもう一度見つめ直すことができる」、「自分が本当に求めるものがはっきりした」といった声が寄せられました。

また、彼女達の中には、ご朱印を頂くだけでなく、写経や座禅体験を行う方もいます。

ワンコイン程度

参加しやすいように、ワンコイン程度で体験できる神社も増えてきました。

写経に集中すれば嫌なことは忘れられますし、座禅で瞑想すれば心の安定にも繋がりそうですね。

このように、ご朱印巡りは、特に仏教への造詣がなくても気軽に始めることができますし、心のデトックスで内面からキレイを目指せます。

一人で参詣している人が多くいますので、おひとり様の趣味としてもピッタリといえます。

大人女子のストレスケアとして、ぜひともおススメしたい趣味です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Comp_16614326

2016.1.1

岩盤浴で美肌・デトックス・アンチエイジング・減量効果

岩盤浴で汗腺は、よけいなことを考えずに、あくまで水に近いサラサラの良い汗をかけばよいのです。 しかし、岩盤浴は、汗腺だけに苦労をかけるよう…

ページ上部へ戻る