インスタントコーヒーを調味料にして料理上手に

8977f2dae48bcd67b37cbdfc4e4e7ba4_s

コーヒーは料理にも使える!飲んだりスイーツを作る以外でも使える!

コーヒーはドリンク、つまり飲みものというイメージがありますが、スパイスとしてお料理に使えるのです。

普段のお料理に隠し味としてもコーヒーは大活躍してくれます。カレーの隠し味として。

粉のインスタントコーヒーを、さらりとルーに混ぜて。インスタントルーを使ったカレーの中にカップ1杯分のコーヒーを入れると、しゃれたフランス風のカレーになります。

実は肉料理にぴったり!

お肉が柔らかく&香り高くなる

8c76c4354c9d0d0b947dc8f51e5d774c_s

飲み切らずに残ってしまったコーヒーは肉料理のベストパートナー!コーヒーには肉を柔らかくする効果があります。

コーヒーがお肉のクセをやわらげ、お肉特有の臭みもおさえてくれます。

コーヒーの香りがする、洗練された味とでもいいましょうか、たいへん複雑な、しかもなんともいえないおいしさです。

ステーキ肉を珈琲漬けに

ステーキ肉も美味しくなります。コーヒー漬けにしちゃいましょう。

714b6ae7f5df9e4b76a9b3a5727e191a_s

デミグラスソースに

41377dd199807ee3a4f2e196de0d22db_s

一緒に煮込んだり、デミグラスソースに混ぜたり、カレーにも合うから、デミグラスソースとももちろん相性がいい。

パスタもカフェの味に

ミートソーススパゲッティに、隠し味にちょこっと入れる。

インスタントコーヒーはあくまで隠し味なので、入れすぎると苦くなっちゃいます。

9ab919332a1dceff9a252b43c0fb34a0_s

こんなものにも!変わり種コーヒーレシピ

焼うどん

いつもの調味料に、ほんの少しのインスタントコーヒーを混ぜてみましょう。

4193c507b3aa9eb20544cb13517721cd_s

コーヒーはスパイスとしてお料理に使えます

90696c1736098992362a02859c5cab21_s

コーヒーは飲みものというイメージがありますが、それだけではありません。スパイスとして、お料理に使えるます。

コーヒーのビターな風味と香ばしさは、肉料理の隠し味に使ってコクを出したり、オーブン料理の焼き色をきれいに仕上げたりします。

カレーやシチューの隠し味に意外なおいしさ

カレーの中にインスタントコーヒーを約半カップ<ティースプーン1杯を熱湯140㏄で溶かしたもの>を入れるだけで、ぐっとコクが出ます。

ビーフシチュー

ビーフシチューなら、インスタントコーヒーを大さじ1~2杯入れると、ちょっと大人の味に仕上がります。

お肉を使ったオーブン料理に

コーヒーはお肉料理の隠し味に大活躍してくれます。たとえば、スペアリブを漬け込むとき、インスタントコーヒーを適量ふりかけましょう。香ばしさが増すだけでなく、焼き色もきれいに仕上がります。

クセのある素材を食べやすく

ぐつぐつ煮立ったお鍋の湯にインスタントコーヒー小さじ1杯を溶かします。そこで薄切り豚肉のしゃぶしゃぶを試しみてください。
コーヒーがお肉のクセをやわらげ、お肉特有の臭みもおさえてくれます。

ビーフストロガノフがきりっとしまった味に

牛肉を焼くときに、水、白ワイン、ディルのみじん切り、塩、こしょうに加え、熱湯で溶いたコーヒーを入れると、味がしまります。

フルーツサラダはコーヒードレッシングで

サワークリーム、グラニュー糖、レモンジュースで溶かしたコーヒーを混ぜ合わせたソースをかければ、フルーツサラダもおしゃれな感じになり、オードブルとしても十分通用します。

カレーの隠し味にコーヒーを

インスタントルーを使ったカレーの中にカップ1杯分のコーヒーを入れると、しゃれたフランス風のカレーになります。

スペアリブのコーヒーバーベキュー

スペアリブの肉をつけこむソースに、コーヒーを加えると、いっそうコクが出て、色よくこんがり焼き上がります。インスタントコーヒーを熱湯で溶かした物をソースに混ぜ、10分ぐらい煮つめた物に、お肉を30分つけておくだけでOKです!!

スパゲティーのミートソースもひと工夫

トマトペーストにお砂糖だけでなくコーヒーを加えると、トマトソースが、より深みのある味わいになります。

料理の隠し味に、インスタントコーヒーを使って、ちょっと大人の料理を家族や旦那様や独身の方は、お友達や彼氏にふるまっちゃいましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Woman Shaking Piggybank

2015.10.27

40代以上でできる節約術

いつの年齢になってもお金はできるだけたくさんあるに越したことはないですよね。 年齢が重ねば、結婚している方は家族も増えて、その分養育費など…

ページ上部へ戻る