栄養たっぷり&ヘルシー!女性にお勧め、最後の一滴まで味わえる鍋レシピ!
体調を崩しやすい季節。
疲れて免疫力の低下した体は、食事で回復させるのが基本です。
今回は鍋一つで手軽にできる、健康にいい鍋レシピをご紹介します♪
●女性に優しいトマトの効果
トマトのリコピン成分や、ビタミンCには抗酸化作用があり、体を若々しく保ってくれるのに役立ちます。
コレステロールを下げる効果や、トマトに含まれるカリウムが、むくみを改善する働きも!
●きのこに隠された意外な効能とは?!
低カロリーで知られるきのこですが、意外にも食物繊維や、ビタミン、良質なたんぱく質が含まれています。
うつ病や不安をやわらげる効果、ガン細胞の増殖を抑える成分も含まれているので、食べておいて損はないですね!
●玉ねぎは薬効のオンパレード♪
玉ねぎにはさまざまな効能があり、民間治療薬として使われてきた古い歴史があるそうです。
玉ねぎ特有のにおい成分が、新陳代謝を活発にして疲れを回復させてくれるので、夏バテや、風邪を引きやすい冬にもお勧めです。
●スープも飲める健康にいい鍋レシピ
#うまみたっぷり♪ 海老と魚のトマト鍋
<材料> 1人分
チキンスープ カップ1
トマトの缶詰 カップ1/2
玉ねぎ 適量
人参中サイズ 1/4本
白菜 半枚
細ネギ 1/2本
パセリ 適量
とろけるチーズ 大さじ1
白身魚、 1切れ
ブラックタイガー 3尾
にんにく 1片
唐辛子 1本
ローリエ 1枚
酒 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
塩 適量
胡椒 適量
<作り方>
①材料は以下のように切ります。
玉ねぎ 荒みじん
人参 拍子切り
白菜 ざく切り
細ネギ 小口切り
パセリ みじん切り
にんにく 荒みじん
乾燥唐辛子は種を取って半分に切ります。
②白身魚に塩、胡椒の下味を軽くつけます。
③一人用の土鍋にオリーブ油、玉ねぎを入れて、塩、胡椒少々で炒めます。
④玉ねぎがしんなりとしたら、人参、白菜、細ネギ、にんにくを加え、軽く炒めます。
⑤チキンスープとトマトを入れ、軽く塩で味をつけます。
※煮ているうちに水分が減ったなと思った場合は、湯を足してください。
⑥さらにブラックタイガー、白身魚、酒、ローリエ、乾燥唐辛子を入れます。
⑦魚と海老が煮えたら、出がらしにならないよういったん鍋から取り出しておきます。
あら熱が冷めるのを待って、海老の皮をむきます。
人参が柔らかく煮えたところで、魚と海老を鍋へ戻します。
⑧最後に塩少々で味を調節し、仕上げにパセリ、とろけるチーズを入れれば完成。
ガーリックトーストを添えれば相性抜群♪
#おじやが美味。きのこと玉ねぎのヘルシー鍋
<材料> 1人分
シイタケの戻し汁 カップ1
水 カップ2
鶏もも肉 70g
にんにく 1片
しょうが 1cm
白ネギの青い部分 10cm
酒 大さじ1
塩 小さじ1/4
※以上スープ用
まいたけ 1/2袋
しめじ 1/2袋
玉ねぎ 1/2個
白菜 1/2枚
細ネギ(小口切り) 1/4本
バター 5g
胡椒 適量
塩 適量
みりん 大1/2
しょうゆ 大さじ1/2
<作り方>
①土鍋に水としいたけの戻し汁、しょうが、潰したにんにく、ネギの青い部分、酒、塩、鶏もも肉を入れて煮ます。
②玉ねぎをすりおろします。
※玉ねぎの頭と根を避け水平にカットすると、涙が出にくいです。
③白菜をざく切りに、きのこは軸を取って分けます。
④鶏もも肉が煮えたら鍋からいったん取り出す。
にんにく、しょうが、青ネギは捨てる。
⑤玉ねぎ、きのこ、白菜、戻しシイタケのスライスを鍋に入れ、スープで煮ます。
⑥野菜が煮えたら、しょうゆ、みりんで味をつけ、塩、胡椒で味を調整します。
⑦鶏もも肉の粗熱が取れるのを待って、一口大に切り、鍋へ戻し入れます。
⑧仕上げに細ネギ、バターを入れれば完成です。
残りスープで作るおじやもお勧め♪
さいごに
鍋一つで出来て、栄養をまるごと体に取り込める鍋は、疲れたときのお助けメニュー。
健康にいい鍋レシピのレパートリーを、ぜひ増やしておきたいです♪
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。