40代の素敵みせファッション
30代半ばくらいから、ファッションに関して悩む女性が多いそうなんです。
今まで読んできたファッション雑誌が年相応なのか、とか、着ているワードローブがマンネリ化していて次にどのようなアイテムを購入するか悩んでしまう。など自分がどの「路線」に行くべきなのか、という点において非常に多くの女性を悩ませてしまっています。
雑誌の中のモデルさんはとてもよく着こなしているけれど、なんだか自分が取り入れると「似合っていない」感じがする。ことだってありますよね。
多くの経験をしてきた世代の女性だからできるファッションをしていきませんか?
そのためにはこれから挙げる行動をとってみてください。何かしら自分流スタイルができると思いますよ。
自分の来ているアイテムの見直し
まず初めに行ってほしいのがワードローブの全アイテムのチェックです。多くの方の場合20代できていたアイテムなんかも出てくると思いますし、これは高かったから捨てれずにいてそのままタンスの肥やしになっている…なんていうアイテムも出てくると思います。
断捨離ブームでとにかく捨てる!とアドバイスする方も居るかもしれませんが、明日以降「着たい」と思えるアイテムはどんなに古くても残すべきです。シンプルなニットなど流行問わず着れるものは定番としてワードローブの戦力となってくれます。
「着たい」と思えないアイテムに関してはリサイクルショップなどに持ち込んで次に買い足すアイテムの資本金に変換です。
好きなファッション誌と比較してみる
さて、残ったアイテムは購読しているファッション誌と同じ感じですか?ファッション好きな方に多いのはファッション誌を参考にして「自分流に仕上げるのが上手い」という点です。小物、トップスなどアイテムに偏りがある場合も多いのでこれを機に買い足すべきアイテムも見えてくるはずです。購読しているファッション誌でリサーチしてみましょう。
自分のライフスタイルを考える
お仕事に一生懸命、子育てに一生懸命、休みは家族と過ごす、好きな趣味に打ち込んでいる、など自分のライフスタイルを見直して、それに見合ったコーディネートが必要です。TPOを勘違いしがちな女性が多いのもこの世代の女性の特徴ともいえます。オンとオフをはっきりさせたコーディネートをすることも必要です。
ちょっと上質なアイテムの書い足し
普段はカジュアルな服装が多いという方にも、上質なアイテムの買い足しを推奨します。それは、自分が満足していないと輝きが半減してしまうからです。
それは周りの人からの見た目にも影響してきます。
ダイヤのネックレスをしてみたり、ワンランク上のバッグを購入してみたり。上質なものはメンテナンスしながら使うことで非常に長く使えて、結果的にコストパフォーマンスが良いという場合が多いでオススメです。
流行ものは小物だけでも良い
カラーやデザインなどシーズンごとに流行がありますが、一生懸命流行に乗る必要はないと思います。もちろん、流行のものを取り入れたい場合、小物だけでも十分だと思います。コンスタントに購入するのであれば、先述した上質アイテムに回したいところです。
流行が自分に似合うとは限りません、それならば自分のスタイルを確立するほうが良いと思います。
ワードローブがダークカラーばっかりだっていいと思います。打破したくて着ないカラーのアイテムを買ってタンスの肥やしにするくらいならば、小物などで取り入れる方がよっぽど賢い取り入れ方だと思います。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。