森光子もやっていた!家で簡単にできる筋トレで美ボディに

kintore1

街を歩けばフィットネススクールがそこかしこにあり、ネットを見ればDVD。確かにスクールに通えば仲間もいてやる気が出るし、
DVDを見ながらなら正しいフォームがわかるから、とっても良いのかもしれません。

でも、家事に仕事に忙しい年代の女性にとって、決まった時間を取るのって結構大変ですよね。
家で簡単にできて、効果的なエクササイズってないのでしょうか。

<家でできるエクササイズには何がある?>

Sporty woman training on exercise bike in the living room,close

まず、簡単な器具で全身運動ができるタイプのものが複数販売されています。有名なのはルームウォーカーやエアロバイク。
でも、あれってかなり場所を取りますよね。最近のものは折り畳みできるものが多いですが、とにかく重い!
正直、折り畳んだら最後二度と開きたくなくなります。
しかも、通販の安いものは作りが粗く、ネジがしまらなかったりウレタン部分がすぐ弱くなったり、といったことが多いんです。

もっと小型の、座布団サイズのものや手足につける重り状のものなら、場所は取らないしそれほど重くないからいいかもしれませんね。
でも、使わなくなった時が大変なんです。実は筆者もステッパーという足踏み機器を買ったことがあるのですが、ステップ台が固すぎてひざが痛くなり断念。
小さい割には5キロ近くあり、捨てるのも大変。金属とプラスチックで出来ているので「これは何ゴミ?」と悩み、
結局「燃えないゴミ」に出したのですが、ゴミ収集所まで持って行くのも大変でした。

こんな風に、機器は実際使ってみたら自分に合わなかったということがあるので、あまりおすすめはできません。

<器具なしでも筋トレはできるの?>

何もなくても筋トレはできるんです。最もおすすめなのが「スクワット」、あの森光子さんもなさっていたという筋トレです。
一見簡単そうですが、実は全身運動。スクワット15回で腹筋500回分と言われるほど筋肉を使うため、
3日に1回、10分やるだけで間違いなく効果が出るのです。お腹回りは勿論、お尻や太もも、ふくらはぎなど下半身を中心に、
正しい姿勢でおこなうことで背筋も鍛えられるので、全体のボディラインがとてもきれいになるのです。

「たった15回でいいなら、5分どころか1分でOKじゃない?」確かに、これまでに筋トレをやっていた人ならそうでしょう。
でも、普段運動してない人がやってみると、これがきつい!正しい姿勢でおこなうと、数回で太ももがガクガクして来てしまいます。

でも、無理することはありません。最初は週2回、1度に数回でもかまわないのです。
慣れて来たら、1回につきスクワット15~30回を2セット、これを週2~3回やるようにして行きましょう。
毎日やるのはむしろ逆効果。筋肉はきちんと休ませることで強くなっていくのです。

<スクワットのやり方は?>

①両足を肩幅より少し広く開け、つま先は軽く外側に向ける。
②背中は丸めないよう、意識する。
③両腕を前に伸ばす。(又は、後頭部に置く、ウエストや腰骨あたりに置くなど)
③そのままお尻を落とし、ひざを曲げていく。その際、膝頭が絶対につま先より前に出ないようにする。

膝頭がつま先より前に行かないようにするのが結構大変。最初は姿見の前で横向きになってチェックするといいかもしれません。
YouTubeでたくさん映像がありますから、それを参考にするのもいいと思います。
こちらの画像は正しい姿勢でおこなう方法を教えてくれているのでおすすめ。
「正しいスクワットで激痩せダイエットしよう!」

ちょっとした時間の合間にできるスクワットで、ぜひ美ボディを手に入れて下さいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

2b7981358d17b47abe23c90e105ed113_s

2015.12.14

乗馬でも始めてみませんか

40歳代に入ると、人生の半分の時間が終わってしまったように感じることはありませんか。 そんな時こそ、思い切って新しいスポーツにチャレンジし…

ページ上部へ戻る