恋愛にはまだ遅くない?40代女性が恋をしたくなる理由
10代20代の女の子が恋愛をするのは当たり前、30代でももちろんOK。でも、40代は・・・?だんだん迷いが生じてくる年頃ではあります。
でも、本当は女性であればいくつになっても恋をしたいのは当たり前。
ジャニーズや韓流スターにはまっている中高年の女性が多いことからも、人を好きになる気持ちに年齢は関係ないことが分かります。
だからといって、身近な男性に恋をするのはちょっと・・・と思う気持ちもあるでしょう。
自分の外見や家庭状況を考えて、恋する気持ちにふたをしている人も多いと思います。
その一方で、40歳過ぎてから真剣な恋愛をしている女性もいます。
40歳を越えてからの恋愛
それに対して「うらやましい」と思う人もいれば「いい年をして」と思う人もいます。40歳を越えてからの恋愛についてどう考えたらいいのでしょうか。
パートナーがいる場合といない場合
様々なケースがありますが、パートナーがいる場合といない場合について考えてみましょう。
パートナーがいない場合は、これからの人生、本当に一人で生きて行くの?という不安が高まるのが40代です。
晩婚化
晩婚化が進み、結婚しないままの人も珍しくなくなった昨今、仕事や遊びに忙しく、夫や子どもにしばられるのは嫌だ、と考える人もたくさんいます。
パートナーを持たないで40歳を過ぎたという場合
恋愛や結婚がうまくいかず、パートナーを持たない状態で40歳を過ぎてしまった、という場合も多いでしょう。
このような場合、もう一度ちゃんと恋愛をしたい、自分を愛してもらいたい、年を取って行く中で一緒に過ごす人が欲しい、という切実な想いがわいてきても当然です。
パートナーがいない男性
こういうと、まるでがっついているみたいに見えてしまいそうですが、同様にパートナーがいない男性もたくさんいます。
仕事が忙しかったり、前のパートナーとうまくいかなくて・・・というのは男性も同じです。
きっかけ作り
恋をしたい、と思ったら勇気を持って、きっかけ作りにとびこんでみてもいいかもしれません。
夫などのパートナーがいる場合
問題があるのは、夫などのパートナーがいる場合です。
いろんな理由ですれちがってしまい、気持ちがかみあわないまま一緒に暮らしていると、このままでいいのか、という気持ちが高まってきて、新しい恋愛を求めることもあるでしょう。
40代
若いときと比べて40代になると子どもの手が離れて、自分の時間も増え、人生を振り返ることが多くなるのも原因のひとつといえます。
恋愛をするなら今が最後だから、という気持ちがわいてくるのが40代です。
リスクを犯しても必要な相手なのかどうか?
しかし、結婚している人が他の人と関係をもつのは、法律的には不貞として離婚の原因となります。離婚してもいい、と考えたとしても、不倫ということになれば別れるときの条件は厳しいものとなりがちです。
そのようなリスクを犯しても必要な相手なのか、よく考えることが大事でしょう。いくつになっても、傷つくのは女性のほうが多く、老後の生活も不安定になりがちです。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。