アラフォーは本格的なヘアケアを!!!
季節の変わり目のダメージが毎年の感覚よりもひどい気がする…
前髪の分け目が収まらず、上手く流せない。
オイルでケアしているのに、コテを使ったら髪が焦げている感触が!?
お手入れ方法やカラーリングの間隔も変えていなにのに、指通りが悪くなり、髪がゴワッとするし、パサつく。
そうかといってハリやコシがなく、髪をブローしている時に分け目が薄くなっているし。
40代、髪の加湿変化
肌やボディの加齢対策には熱心だけれども髪の加齢変化にいまひとつピンと来ていなかった、というアラフォー女子は多いのではないのでしょうか?
男性はしかりですが、まさか女性までも影響があるとは…
何となく流していたのですが、資料チェックに励むアラフィフのパートナーに後ろからふにゃ~と抱き付いた時に気づいたのです。
頭皮が臭う?
「頭皮のにおいがする!?」
まさか私も!?と指の腹で確認したら似たようなにおいが…
シャンプーだけではダメなのか!?と焦り、東急ハンズで探したスカルプヘアケアを使ってみたら意外と効果がありました。
(1,000円のニョッキは意外な効果でした。)
でもスカルプケアはとっても乾燥してしまう。
それから、あれやこれやと試し始め、しばらくはヘアケアジプシーになり、美容院でもケア重視のメニューを新たに加えてもらって。
髪の加湿変化
髪の加齢変化は、実は女性ホルモンの分泌量と密接に関係しているそうです。
個人差はありますが、30代では髪が乾燥しやすくなり、うねりによって髪の表面からツヤ感が失われる傾向にあるとか。
そして40代に入ると髪のハリ、コシが失われ、分け目などに薄毛の兆候が…あぁ全部当てはまっている…
体の内側からのケア
実際、薄毛外来などの医療行為では投薬などの処置もなされるくらい、身体の内部からのケアが深くかかわっているのです。
あまりにひどいようであれば病院に行くのもありかと思います。
そして、髪の長さ。
乾燥が激しくなる世代なのに伸ばすのはひと苦労ですが、ちゃんとケアされて艶々のロングヘアが顔の額縁だったら全体的に美しく見えるのでは???
浅野ゆう子さんとか、萬田久子さんとか、エイジレスな女優さんたちは、すごーく努力されているのでしょう。
髪のお手入れ
そう思いながら伸ばしていましたが、今は月1回通うようにして、変形ボブに。
お気に入りの担当さんとゆっくりお話しできるという楽しみもホルモンにはいいんです、きっと(笑)。
ボブにすると髪の重さで分け目が気にならなくなるのでは?という思惑は外れました。
しっかりブラッシングして、プロの手を加えるのが一番らしいです。
ん~、アラフォーはメンテナンスにお金がかかりますね。
それでもヘアがばっちりだと急なお食事前も、ちょっとした会議の後でも、夕方で疲れたときでも、鏡に映る自分を見て少しホッするのです。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。