オイル漬けの保存食

Comp_103014128

オイル漬けとは?

食材をオリーブオイルに漬けたもの。

風味がよくなるだけでなく、生魚や生肉でも冷蔵庫で一週間以上保存できるようになります。

さらに、残ったオイルにはエキスがしみ込んでいますので、色んなお料理に使えます。

一粒で二度おいしい魅惑の保存食レシピです。

基本は、食材を火に通して瓶に詰め、ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぐだけ

これを応用すると色々な料理ができちゃいます。

どうして保存が効くの?と思われる方も多いでしょう。

油に浸すことによって、空気や水分にさらされるよりは、食材がいたみにくいからです。

鮭のオイル漬け

Comp_83405445

焼くと香ばしい香りが漂います。

身をほぐして、残りのオイルと一緒にパスタに絡めると絶品。

<作り方>

(1) 鮭に塩をふり、20分程おいて水気を拭きとる。

(2) 半分に切ったらフライパンにのせ、薄切りタマネギ、塩、コショウ、酒、オリーブ油、ローリエを加える。

(3) フタをして中火にかけ沸々してきたら弱火で10分煮る。

(4) そのまま冷めるまで置きビンに詰め変えれば出来上がり。

牡蠣(カキ)のオイル漬け

パンに載せて食べると最高。ピラフなどにも。

<作り方>

1)かきをボウルに入れて塩大さじ1をふり、優しく混ぜて汚れを落とす。

(2)フッ素樹脂加工のフライパンにオリーブ油少々を強めの中火で熱し、かきを入れる。フライパンをゆすりながらかきの水分を飛ばす。水気がなくなってきたら塩少々をふり、汁気を飛ばして火を止め、バットなどに移して冷ます。

(3)かきが冷めたら保存容器に入れ、オリーブ油1カップを注ぎ、にんにくをのせる。

焼きミニトマトと鶏肉のオイル漬

ワインのつまみに最高!パスタやピザなどイタリア料理との相性抜群です。

オイル漬けオニオン

ドレッシングなどに超便利

<作り方>

玉ねぎをみじん切りにして瓶に詰め込み8分目位まで玉葱が入った状態にする。

塩胡椒を入れざっと混ぜたら酢をお好みの量入れる。

その上から9分目までオイルを入れ、あれば白粒胡椒を入れ瓶を閉める。

常温で最低1週間~1ヶ月寝かせたらできあがり~。(開封後は必ず冷蔵庫へ!)

レバーとじゃがいものオイルコンフィ

是非一度試してみてください。絶品ですよ。

<作り方>

レバーは脂身を取り除いて食べやすい大きさに切り、しばらく水に浸けておく(牛乳を使うとより臭みが取れる)。ハツは中央から切れ目を入れてよく洗う。

鍋にオリーブオイルとにんにく、レバー、ハツ、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを加え、低温でじっくり火を通す。

火が通った2 にライムを加え、岩塩で味を調えて粗びき黒こしょうをかけ、器に盛る。

チーズのオイル漬け

<作り方>

(1)保存瓶に角切りにしたチーズを入れる。

(チーズはなるべく隙間を埋めるようにつめこむ。)

(2)にんにくスライス、塩、好みのハーブを隙間に入れて、チーズがかぶるまでオリーブ油を注ぐ。

チーズが頭を出さないように。

(3)冷蔵保存。

3日後から食べられますが、1週間ほどでチーズがなじんでくると美味。

パンにのせてトーストすると最高!

にんにくのオイル漬け

さまざまな料理に使える保存食!

<作り方>

にんにくはうす皮をむいて、おしりの固いとこを包丁で取り除きます。芯がある場合はそれも取り除くとよりいいです。

煮沸した密封できる瓶ににんにくを入れます。

オリーブオイルをひたひたくらい注いでふたを閉め、冷暗所で保存します。

(鷹の爪を入れる場合は種を取ってそのままか、輪切りにして)

いかがでしたか?

保存食、手抜き料理を作る時に役立ちそうですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

fc243bab0e2ab42b10f1cf18c429497a_s

2015.12.18

筋トレを行うだけでばダメ!効率よく筋肉量をつける方法

40代以上の方で最近、街中をジョギングしている人やマラソン大会に参加している人が以前にも増して増えている傾向があります。 年齢を重ねても元…

ページ上部へ戻る