かなり難しい!?思春期男子の扱い方
40という歳を過ぎると、長男が高校に入学した、次男が中学に入学した、なんていう人も多いことでしょう。
中学生男子、高校生男子といえば・・・
そうです。この頃の男の子たちはお母様の手を煩わすあの思春期の最中なのです。
思春期
思春期とは心身ともに特別な成長をする時期であり、ホルモンの関係で体にいろいろな変化が起こりやすい時期です。
思春期の男子の心はとても敏感で、少しの親の言動にもイライラしがちです。
そのため、息子の心ない言葉や態度に傷ついてしまうお母様も多いのですよね。
先行きが心配になり、ノイローゼやうつ病に
次男ならまだしもこれが長男となると、先行きが心配になり、ノイローゼやうつ病になってしまうお母様も多くないのだとか。
しかし、思春期は時期が来れば終わるものなのです。
厳しい部分はあると思いますが、これも息子の成長のためだと思って、乗り切りましょう。
NG行動について解説
今回は、扱いづらすぎる困った思春期の息子に対してのNG行動について解説したいと思います。
<チュー♡>
息子、娘はどのお母さんから見てもとても可愛いものです。自分がお腹を痛めて産んだ子なのだからそう思うのも当然ですよね。
しかし!!そんな可愛い息子が思春期の最中だったら・・・
チューを迫っていくのは厳禁です。
お母さんから見て息子はいつまでも子供に思えても、当の本人は子供扱いして欲しくない時期なのです。
ぐっと我慢
チューは我慢して、時が来るのを待ちましょう。あまりにもしつこく迫ったり、拒否をしたことに対して叱責したりすると、親子関係も悪くなってしまいかねないので、ここはぐっと我慢しましょう。
<恋愛に関してしつこく聞く>
思春期の男子は恋愛に関しても敏感な時期。彼女ができ始める男の子も少なくないのです。
そんな彼らの、帰りが遅い、携帯を見てにやついている、オシャレに気を使い出した、などの彼女がいるサインに気づいてしつこく問い詰めるのはNGです!!
NGというか、禁止事項といっても過言ではないほど、やってはいけないことです。
特に思春期の男の子たちは親にいろいろ詮索されるのを一番嫌っています。敏感な恋愛事情に関してはなおさら聞かれるのを嫌がることでしょう。
お母様が息子の恋愛事情についてかなーりきになるのはよくわかりますが、円滑な親子関係のため、少しだけ控えておきましょう。
大学生にもなると彼女を普通に紹介してくる男の子も少なくないので、ご安心を。
<ベッドの下で見つけてしまったアレ>
思春期の男の子といえば、残念ながら、性に対しても敏感になる時期です。そんな息子が学校に行っている間にむやみに部屋を詮索すると出てきてしまうのが成人向け雑誌です。
お母様の嫌な気分になる気持ちもよくわかりますが、男ならだれしも通る道です。諦めて、息子を見守ってあげましょう。
そのような雑誌を見つけてしまったからって、息子に叱責するなどのことをしたあかつきには・・・もれなく大変なことが待っています。
思春期と恥ずかしいという感情が加わると男の子は怖くなってしまいますからね。
言いたい気持ちを抑えて平然と過ごしましょう。
思春期の息子に対してのNG行動、いかがでしたでしょうか。
このほかにもまだまだNG行動はありますので、くれぐれも地雷を踏んでしまわないように・・・
立ち向かえ!お母ちゃんたち!!
検討を祈ります。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。