変化を迎える、40代の恋愛観
40代で恋愛をする人も多くいます。
結婚に焦りがちな20代後半や、30代と比べて落ち着いて恋愛に向き合える人も多く、冷静に相手を見られる分素敵な恋が出来ると言う見方もあります。
少子高齢化が進む社会ですが、一方で、個人の人生の充実のために出産を望まないと言うカップルも多くいます。
40代になると心や経済力に余裕が生まれると言う人も多く、自然と自分にあった選択が出来るのです。
二人の時間を楽しむ
デートの内容も大きく変化します。
レジャーに出かけるカップルもいますが、遊ぶ問よりも二人の時間を楽しむと言う傾向が強くなります。
人混みよりも改めて自然に触れる、美術館などで芸術を楽しむと言う人も多いのです。
様々な価値観を受け入れる素養
時間を重ねるといいことは、様々な価値観を受け入れる素養が出来ている問う事でもあります。
芸術作品や舞台などを楽しんでも、クリエイターや役者の気持ちに触れられる場合や、自然と表現したいことが読み取れることも増えてきます。
そういった感覚を共有できる恋人とであれば、一緒にいてストレスがたまると言う事も無く、落ち着いた時間を過ごせるのです。
よりゆっくりと深くなっていく
若い頃はどうしても刺激や新しいものを求めてしまうものです。
もちろん、刺激が悪い訳でも、新しい物が悪い訳でもなく、年齢を重ねる事によって、物事の感じ方のペースや、感情表現がよりゆっくりと、深くなっていくことが多いのです。
素晴らしい変化
これは素晴らしい変化であり、自分自身の世界に新たな風を吹き込んでくれるものです。
自然と寄り添える人
40代になるとどうしても仕事等で重責を背負う事も多く、ストレスもたまりがちになります。
体調の変化が大きく、思うようにならない時もあります。
ふと、自分が生きることや、これからの人生に不安を感じた時に、誰かがそばにいてほしい、自然と寄り添える人が欲しいとい想う事は決して不自然な事ではないのです。
結婚しないと選択肢をとるカップル
晩婚化も叫ばれていますが、同時に結婚しないと選択肢をとるカップルも増えているのが、最近の傾向です。
夫婦同姓の問題に見られるように、お互いが社会的な地位を築いている状態では、様々な面倒が生じると言う事もあります。
変化を続けている
一方で、お互い仕事を引退したら結婚しようと言うプロポーズを考える人もいます。恋愛と結婚はイコールではなく、それぞれの良い所を取り入れようと変化を続けているのです。
そんな精神的に成熟したパートーなーを見つける事が出来るのも40代の経験と、知識があってこそと言えます。
40代になっても、恋愛で輝くことは出来るのです
また、同年代との恋愛をしようと考えた場合、女性をエスコートし慣れている人や、仕事での苦労なども共有しやすいのもポイントです。
年代が合わないと、どうしても話を合わせ辛い部分があると言うのと、相手が年下の場合はリードしようと気を使ってしまうケースも多いのです。
人生という深い経験
特に、自立心が高く、お互いを対等に見たい、見られたいと考えた場合は、相手を選ぶと言うのは非常に重要な部分です。
豊かさを味わい、享受するには、人生と言う深い経験が必要になるのです。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。