ペットボトルのふたが意外と便利

f28f14c3d794aa45839e59eb87a253f7_s

毎日のお買い物でついつい買ってしまうペットボトル。

意外に溜まってしまって捨てるのに困ったことがありませんか?

実は、フタが意外と便利!

計量スプーンとして

14dc391c80f83f27b0c295b4a5c97bb3_s

計量スプーンになるんです!ペットボトルのキャップの容量は、小さじ1杯分の容量とほぼ同じ!初めて料理するレシピのときとか、レシピ通りに調味料を入れたいって思うときがあります。

使い捨てできるのが最高にうれしいところです。粉物を計る時はふたが乾いているのを確認してから計りましょう。

魚のウロコとり

ca3620cc66ad58007d686da3eb9ccfe5_s

魚のウロコもなんとペットボトルのふたで撮れるのです。

ペットボトルのフタには弾力性があるため、引っかかりにくく、ウロコが飛び散らずに取れます。

キャップの平な方を上にして、魚に押し当てるとウロコが簡単に取れます。魚と平行に軽く押していくだけ!

キャップの丸みがウロコの飛び散りも防ぎ、キレイにウロコが取れます。

【ウロコを取る時の一工夫】

まな板の上でウロコを取ると後片付けが大変なのでシンクをキレイにして、その上に新聞紙を敷いて、その上でウロコを取ると良いです。そうすれば、取り終わった後に新聞紙を丸めるだけでゴミ捨てが出来ます。

シャツの汚れもこれで取れる!

2e0be1386bcce24e6c9f7878e2b0e6fb_s

袖口など汚れのひどい部分を、薄い洗濯液につけておき、蓋のへりを布についた汚れをしごくようにこすりつけます。

その後は普通に洗濯機に入れるだけです。蓋に刻まれている細かな筋(溝)が威力を発揮して汚れを落とすんです。

場合によっては汚れが歯ブラシより落ちるかもしれません。かなり意外な組み合わせでびっくりです?

とっても簡単、誰にでもできる生活のアイデアで、おすすめです。ワイシャツやブラウスの衿などについた、しつこい汚れを落とすのにペットボトルの蓋が大活躍します。

 手順は

1:衣類の衿や袖口など汚れのひどい部分を、薄い洗濯液につけておく。
2:ペットボトルの蓋の頭にひと差し指の先をあてて、親指と中指でつまむ。
3:蓋のへりを布についた汚れをしごくようにこすりつける。
4:3まででほとんど完了。おおむね汚れが落ちたら、ほかの洗濯物といっしょに洗濯する。

 手で一所懸命もみ洗いしても容易に落ちないガンコな汚れが、ペットボトルの蓋できれいさっぱり汚れが落ちます。

ちょっとしたアイデアですが、是非やってみてください。びっくりするほどするする落ちます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Girl is looking at cosmetic products

2015.10.11

40代になって意識し始めたスキンケア

当サイトにお寄せいただいたY様の投稿です。 ******************************************** …

ページ上部へ戻る