岩盤浴で美肌・デトックス・アンチエイジング・減量効果

Comp_16614326

岩盤浴で汗腺は、よけいなことを考えずに、あくまで水に近いサラサラの良い汗をかけばよいのです。

しかし、岩盤浴は、汗腺だけに苦労をかけるようなことはしません。汗腺が良い汗をかいている間に、知らず知らず、皮脂腺をも刺激し、代謝を高めて血行をよくし、毒素の排出機能を高めているのです。

たくさん汗を流して体内の毒素排出(=デトックス)

??????????

長い時間をかけて体内に蓄積された重金属や農薬などの化学物質の最も重要なデトックスは身体から排出できるのは汗からだけです。

たくさん汗をかけばそれだけ多くの「毒素」が排出されるのです。

汗は3種類!「エクリン腺」「アポクリン腺」「皮脂腺」

Comp_16614330

汗は汗腺から出てきます。汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」、それから全身の皮膚に分布している「皮脂腺」があります。

アルカリ性で水分は70%~80%です。毛穴から排出されます。

遺伝などの理由によってアポクリン腺が生まれつき多かったり大きかったりすると、「わきが体質」になってしまいます。皮膚にある菌が繁殖しやすく、その発酵した臭いが「ワキガ臭」となります。酸性で99%が水です。ワキガは肌の表面にある汗孔(かんこう)という穴から排出されます。

エクリン腺は全身にある汗腺で、体温調節のための汗などは、ここから出てきます。一般的な「汗臭さ」は、エクリン腺の汗です。サラッとして臭いもほとんどありません。

皮脂腺

皮脂腺からの分泌量が増えるとエクリン汗、アポクリン汗のどちらも臭いが強くなります。

この皮脂腺からは酸化された古い油や老廃物、化学物質を排出することが可能なので、疲労回復やデトックス効果が大いに期待できます。

体内の化学物質は脂肪と結合して蓄積しているため、デトックスするためには皮脂腺から汗を出す必要があります。

岩盤浴の遠赤外線によって体の深部から温めることで皮脂腺が開きます。

この皮脂腺からの汗を出すということを効率的に行えるのが岩盤浴です。

アンチエイジング効果

皮脂腺からよい脂が出てきて、これが肌の保護膜となって肌をしっとりさせてくれます。

良質の皮脂が肌表面に分泌されることによって肌が保湿されるので、結果アンチエイジング効果をもたらします。

岩盤浴による新陳代謝機能の向上は、アンチエイジングに大きな役割を果たします。

岩盤浴による発汗作用によって皮脂腺が刺激され、良質の皮脂が肌表面に分泌されることによって肌が保湿されるので、結果アンチエイジング効果をもたらします。

また、岩盤浴による新陳代謝機能の向上は、アンチエイジングに大きな役割を果たします。新陳代謝のアップにより肌の細胞に刺激が与えられ、角質層のターンオーバーを正常にしてくれるのです。角質層のターンオーバーの乱れは、肌の乾燥やしわ、くすみ、シミをつくりやすくします。

さらに、人はストレスによって体内に活性酸素を発生させ老化を早めたり、免疫力を弱めたりするので、ストレス解消が行われることによって肌も体もアンチエイジングが出来るというわけなのです。

老廃物は汗ではなく尿から排出される

デトックスとは毒素を排出することですが、人が持っている毒素には、食べ物や大気など外部から取り入れてしまった水銀、アルミニウム、鉛などの有害金属と言われる体外毒の他、体内で作られてしまう老廃物は汗ではなく尿から排出されます。

サウナじゃダメなの?!

サウナの場合は体を「表面」から温めますが岩盤浴では体を「内側」から温めます。

そのためサウナは汗腺から汗が出ますが岩盤浴の場合は皮脂腺が汗がでるため体内に溜まった毒を排出させるデトックス効果としては岩盤浴の方が優れています。

さらに岩盤浴は血流も良くなる

岩盤浴で、代謝が高まり、血液の流れが良くなると、より多くの血液が腎臓を通過し、老廃物が尿として排泄されることになるのです。

「脂肪燃焼」ダイエット効果も

皮脂腺から汗をかくと、汗と一緒に毒素を排出できるだけでなく、脂肪も燃焼させる事ができます。

デトックスを行うことはダイエットにつながるということになるのです。

また、代謝が良くなると脂肪が燃焼されやすくなるので、中年太りの解消にも効果てきめんです。

その機能を担っているのが腎臓で、冷え性や低体温の人は腎臓への血流が低下していて、ろ過される老廃物が減少し、体に毒素が溜まりやすいのだそうです。これはむくみの原因にもなります。岩盤浴で血流が促され、血液が腎臓を巡ることで、ろ過されて排泄される老廃物が増加します。

また、腎機能の向上は血圧や腎臓の働きそのものにもいい影響を与えます。

デトックスを促進している人は、同時にダイエットも達成している場合も多く、デトックスで一石二鳥の効果を得ることができるのです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Comp_74469313

2015.11.14

お肌のたるみについて

鏡をみるたびに、お肌のたるみが気になって仕方がないという方もいらっしゃることでしょう。 たるみによって、お顔が年齢よりも老けて見えてしまう…

ページ上部へ戻る