スキンケアはベビーローションとベビーオイルでお肌に優しく
ベビーローションは赤ちゃんの保湿だけと思っている方が多いかと思いますが、実は活用術が色々とあるのです。赤ちゃんに使用出来るので、ベビーパウダー同様、敏感肌な方にも安心です。
ベビーローションを乳液や下地の代わりとして使用する
リキッドに混ぜちゃおう
リキッドファンデーションを使っている方は、1~2滴ほど、ベビーローションを混ぜてみてください。驚くほど伸びがよく、程よく保湿してくれるので、油っぽくなるといった事もありません。混ぜすぎると油っぽくなるので、混ぜすぎには注意して下さい。
使用感、保湿力、安全性、コスパなど、総合的にみると、ベビーオイルは保湿剤として、すぐれています。
お粉派・パウダー派も
パウダーファンデーションの方は、化粧水の後に乳液なしで、ベビーローションを2~3滴ほど顔全体に伸ばしてみましょう。
リキッドファンデーション同様、しっとり肌に馴染んで綺麗に仕上がります。
※塗り過ぎると油焼けの原因にもなりますので、少量を。
ヘアトリートメントとして使用する
ベビーローションをお風呂上がりの半乾きの髪に、ヘアトリートメントとして使用します。
程よく保湿ケアしてくれますし、ベタつかずしっとりツヤツヤな髪になります。
まとまりやすくもなるので、毛先がパサパサ、乾燥しているなどのお悩みにも最適です。
ドライヤーの後に再度少し毛先につけると効果的。
クレンジングとして使用する
ベビーローションもしくは、ベビーオイルを顔を洗う前に、適量を手に取り使用します。
程よい油分がメイクを浮かせてくれますので、肌を傷めることなくメイクが落とせます。
クレンジングオイルはお肌への負担も大きく、かといってクリームやジェルはメイク落ちの効果に少し不安がありますよね。
その点、ベビーローションは、洗顔後のツッパリ感もなく、ベタつきもないうえ、肌に優しいのでお勧めです。
オリーブオイルで行う方法も有名ですが、ベビーローションで行っても同効果が期待できます。
ベビーオイルで頭皮マッサージ
まずはベビーオイルで頭皮マッサージ。
これがかなり癖になる気持ちよさで、洗い流せばさっぱりとした仕上がりになります。
汚れを浮かせてくれるので、シャンプー前がおススメです。
タオルドライした髪に
次に髪の毛に使用します。
シャンプーした後の髪の毛をまずはタオルドライします。
そしてまだ少し濡れた状態でベビーオイルを使用します。
少量のベビーオイルを髪の毛になじませるようにしてしみこませます。
その後、ドライヤーで乾かせば、貴方のダメージヘアもすっかり潤いますよ。
ベビーオイル1本で2度美味しい!
コスパが最高なはずですね。
容量やメーカーによってお値段が若干前後しますが、安いものだと300円代からありますし、高くても700円くらいです。
◆ベビーオイル
▽乳液代わりの保湿剤として
化粧水で潤いを補給し、ベビーオイルでフタをする。というイメージで使用されると良いです。
▽他にも、いろいろ使えるのがベビーオイルのいいところ!
1.メイク落とし
メイク落としなど汚れ浮かすことにも使える万能オイル。蒸しタオルで温めて開いた毛穴にマッサージして、毛穴のケアをすると効果的♪
2.バスオイル
そのまま適量をお風呂に入れましょう。ペットボトルのキャップ1杯分くらいでいいです。その時に好きなアロマオイルを一緒に入れるとその日の気分でオリジナル入浴剤ができます。お風呂から出た後はシャワーで洗い流さないように。
3.ストレッチマーク予防
出産前のプレママのストレッチマーク(妊娠線)予防にも使えます♡
4.おへその掃除
① おへそにベビーオイルを垂らし、そのまま放置する。
② 汚れが浮いてきたら、ティッシュで除去。
おへそのゴマ取りに(ベビーローション編)
①おへその穴にベビーローションを入れて数分浸したままにしておき、柔らかくなったゴマをめん棒で優しく拭います。
気持ちがいいほどスルンと取れるので、ぜひ1度お試しください。
ローション、オイルのほかにもう一つ、優秀なアイテム!
◆ベビーパウダー
あせをかく時期、肌をさらさらに保つのに使われますが、大人女子にはスキンケアや化粧品代わりに使うのがおすすめ♡
▽皮脂対策
メイクの時に下地代わりに使ったりフィニッシングパウダーとして使うと皮脂を抑えられる
▽洗顔にプラスしてスクラブに早変わり!
洗顔フォームにベビーパウダーをひとつまみ入れて使うと、スクラブ代わりになって毛穴の汚れが落ちます。
市販のスクラブ洗顔フォームよりも肌に優しいので安心して使えます。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。