余った化粧水を賢く利用して、全身保湿に

556005c6f0e84448be737fb80d8235c7_s

化粧水を買ってみたものの、お肌に合わなかった、飽きてしまった・・・なんて経験はありませんか?

使わないのに放置しておくのって1番もったいないですよね。

使ってる途中で合わなくなった、含まれている成分が合わなかったなど、どんなに人が良いと言う化粧水でも、自分の肌に合わないことも多いもの。

そのまま使い続けると、肌トラブルを引き起こす原因にもなります。

合わない化粧水も、余った化粧水も、飽きた化粧水もアイディアひとつで生まれ変わります!
最後まで気持ちよく使い切りましょう!

余った化粧水をお風呂に入れる

982376bf31e3058935da1ec4afbd552b_s

化粧水をお風呂に入れて、肌の保湿をしましょう。

出来れば、とろみのない化粧水を使いましょう。
化粧水は香りも控えめなので、シャンプーやリンスの香りを邪魔することはありません。

体を拭く前に全身に馴染ませる

efe2128f3e9b4f3f1e7405508cbbd956_s

お風呂から上がって体を拭く前に全身に馴染ませて使ってみて。

元々保湿効果がある化粧品なので、体に使っても問題ありません。ヒジやヒザなどかさつきやすい所に塗る。

水で薄めてスプレーボトルに入れ、全身保湿に

ff41ac7e23d5119118cbbde726bec126_s

すこし重ためのこっくりとした化粧水であれば水で薄めてスプレーボトルにいれ、全身に吹きかければ簡単に全身の保湿ができます。

お風呂上がりの肌は砂漠のようにカラカラ

よく「お風呂上がりは5分以内にスキンケアしないとダメ」と言われるのは、どんどん肌の水分が蒸発するからです。

お風呂の中は、視界全てが湿気だらけ。それで、中にいるだけで肌の保湿ができていると思いがちですが、実は上がってしまったら乾燥しているので、肌は砂漠のようにカラカラになっています!

お風呂上がりにもしっかり化粧水を塗る

そのため、湿って肌が栄養を吸収・浸透しやすくなっている入浴中に化粧水をたっぷり塗ると、しっかり潤います。

何となく流れ落ちている気がするときは、化粧水を染み込ませたコットンでパックすると、角質層がふやけて隙間が生まれた細胞同士に入っていきますよ。もちろん、このときのお風呂上がりも、すぐにしっかり化粧水を塗りましょう。

レンジで温めたホットタオルを使う

入浴中が難しいときは、ホットタオルで顔を温めて肌を湿らせてから化粧水を塗るのもいいです。ホットタオルは、湿らせた普通のタオルを、500Wの電子レンジで1分ほど加熱するだけで作れます。

これを顔に乗せて肌をじんわり温めると、入浴中と同じような状態に! 安い化粧水でモチモチ肌が作りたいなら、ぜひ試してみてください。驚くほど違います。

ヘアケアとして使う

シャンプー時に

シャンプー時、泡立てるときに化粧水を混ぜるとしっとりする。

寝癖直しに

もう1つの使い道は、化粧水適量を水で希釈→スプレーボトルに詰め替えて寝癖なおしに使うのがすごくいいそう!

化粧水の保湿成分が寝癖を直しやすくしてくれるみたい。

保湿効果が高いものほど、パサついた毛先につければしっとりとした潤いが生まれます。水で薄めてミスト容器に入れ替えれば、リンスとして、また寝癖直しのヘアウォーターに早変わり

肌にとっては保湿効果がイマイチでも、髪の毛に使ったら丁度良い髪の毛を整えるのに効果的

お掃除用洗剤に

アルコールが入った化粧水

アルコールが入ってる化粧水は、掃除用洗剤としても大活躍します。

お掃除に意外と活躍!
アルコールが強い、すこしツンとするような化粧水がおススメ

拭き取り化粧水

拭き取り化粧水をしみ込ませた綿棒で、キーボードの汚れた部分をこすります。たったこれだけで、おもしろいぐらいにキレイに落ちる

電話機などのホコリをコットンで拭えば、お掃除ができてしまいます。テレビや電子レンジの側面、インターホンの受話器など汚れのつきやすい部分をちょっと拭くのにも、こまめに利用しましょう。

鏡のくもり防止・汚れ落とし

洗面所や風呂場にある鏡は、水滴のあとや石鹸、歯磨き粉が付いてしまい、汚れやすいですよね。
化粧水を使えば汚れを落とし、くもり防止が出来ます。

水しぶきや水アカなどで汚れた洗面所の鏡は、化粧水を含ませたコットンでささっと拭くようにすれば、いつもキレイな状態をキープ。アルコール成分が含まれているものなら、汚れ落ち&曇り止め効果も

化粧水をガーゼもしくはコットンにしみ込ませてそれで鏡を拭き、 布でから拭きして仕上げます。

ムダ毛処理の後や、日焼け後の肌にも◎!

暑い日は、ボディクリームと化粧水を混ぜたものをボトルに入れて冷蔵庫で冷やせば、ひんやりしてとても心地が良いものです。

ボディクリームと混ぜてテクスチャーを軽くしたオリジナルボディクリームは、適度な使用感と保湿効果を生みます。

ボディークリームと合わせて使ってみて。ボディークリームと合わせることによって、保湿効果もUPする

クリームを塗る前に化粧水を塗り、保湿します。
やさしく押さえるようにして、肌になじませてください。

ハンドクリームと化粧水を混ぜて使う

「化粧水だけで」と言いながら最後はちょっとズレてしまうのですが、あとはちょい足しも効果があります。

とくに『ニベア』や『ユースキン』を始めとしたハンドクリームは、顔の肌にもいい成分が使われているので、化粧水に混ぜて使った方がいいです。

手の平の上で、普段使う化粧水とハンドクリームを混ぜて、それをコットンでお肌に染みこませてあげましょう。これだけで、効果的なスペシャルケアが簡単にできちゃいますよ!

とくに乾燥が気になる季節は、新しい化粧品に惹かれがち。買うのは簡単ですが、そのお金で他にもっと大事なものが買えますよね? よって、まずは手元の化粧水で「いかに保湿するか」を考えてみてください。

ちなみに、『無印良品』の「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」は保湿効果が高いと話題になっているので、一度試してみる価値は高いです。

安物にありがちな変なニオイやベタベタもありません。ぜひ、安物こそうまく使っていきましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Comp_86478735

2015.11.20

エアロバイクについて

スポーツジムなどに行っている時間がないけれど、汗をかきながら確実にダイエットしたい。 そんな風に思っている方にはエアロバイクがおすすめです…

ページ上部へ戻る