秋から冬にかけて、美味しい物が一杯ですね

987b55c2ad22046b401d05f623ddb0ca_s

暑い夏が終わって一息、秋が来て冬がもうすぐそこに。

美味しい物が沢山ある季節です、夏場に高かった野菜もお値段が優しくなる季節です。

脂肪もつくからダイエットには優しくない、ですか?いえいえ、この季節の食べ物特に野菜は健康にも身体にもいいものばかりなのです。

そしてまた、お鍋の季節でもありますし野菜もたっぷりと摂れるわけですね。

便秘に大変よく効くお野菜

a1973f5c979bb3e0bf5150e1fc03bb8e_s

秋冬の味覚でですが、太る象徴と言われてしまう、さつま芋。

でも待ってください、このさつま芋本当は繊維質も多く、便秘には大変良く効くお野菜です。

面倒くさがり屋さんにも嬉しいお芋

6e0bbac10afd806031495816ecc2dcc0_s

しかも洗って輪切りにして茹でる、もしくはふかすだけで美味しくいただける、面倒の無いお芋です。

ジャガイモだと芽取りして皮剥かなくちゃいけませんが、さつま芋は皮ごと食べられるので、面倒くさがり屋さんにも嬉しいお芋です。

ご飯と炊き込んでも美味しく

小さめのさいの目切りにして、ご飯と炊き込んでも美味しく仕上がります。

糖分は多いので、勿論食べすぎには注意ですが。いや、バターやマーガリンを塗って食べると、本当に美味しいのですが、そこは我慢ですね。

オールマイティー野菜

秋といえば、茸。

鍋でも炒めても焼いても、ご飯に炊き込んでものオールマイティー野菜です、生で食べるのにはあまり向かないのが欠点でしょうか。

健康に欠かせない栄養素

何と言ってもローカロリー、体重の気になる方にはありがたい野菜でしょう。

発酵食品でもありますので、これまた健康に欠かせない栄養素を含んでいます。

鍋にぴったり

ビタミンB2も含まれていますし、味もシンプルなので調理しやすいのが嬉しいですね。

加熱を充分にした方が安全な野菜ですので、鍋にはぴったりです。

冬といえば鍋におでん

74fd9ed070e2dcadd4afec06f42c0019_s

冬と言えばもちろん、鍋におでん。

それに欠かせない野菜と言えば、大根ですね。

冬は大根の季節なので、お財布にも優しいお値段です、煮物に鍋にと大活躍の大根です。

大根には整腸作用が

栄養価も高いしこれまたローカロリーの大根、生でサラダにしても勿論美味しいです。

大根には整腸作用がありますので、これまたお腹の調子のあまりよろしくない方にはお勧めの野菜です。

寒い時にはやはり鍋物

新鮮なうちに生で、おろし大根にしたりするといっそう効果があるのですが、寒いときにはやはり鍋物でしょう。

鍋料理の熱々の大根を、沢山食べてお腹の調子も整えてしまいましょう。

鍋といえば白菜

そしてやはり鍋と言えば、白菜。

水分が多い野菜ですが、実は栄養も豊富です。お鍋にすればたっぷり食べられるし、冬場の白菜は安いし甘みがあって美味しいので嬉しいですね。

これまた煮て良し鍋に良し、漬けても良し生食も美味しい万能野菜です。

浅漬け

昔は白菜の塩漬けも冬には多く、一般家庭でも作られていました(冬季野菜の保存法)が、塩分を気にする今のご時勢ですので、浅漬けが無難でしょうか。

浅漬けはサラダの添え物としても一味付け加えてくれますので、作っておくと便利です。

等など、代表的なものだけ取り上げましたが、まだまだ健康にいい食べ物が秋冬は豊富です。

寒さに負けない身体

栄養をきちんと摂って、寒さに負けない身体を作るためにも、美味しい野菜をご利用くださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

6baca71e3f87c4e0fc22c4e2abf18405_s

2015.12.13

コラーゲン美容について

この年代になってきますと、肌のハリや弾力が徐々になくなっていくことを実感してきます。 鏡を見ながら溜息をついている女性も多いことでしょう。…

ページ上部へ戻る