フィットネスダンスについて

cc0c6c30606bb94a7fc82b19920d8e7f_s

何だか体力が落ちてきたと感じている方や、ダンスなどを習ってみたいけど経験がないし自信がないなどといった方には、フィットネスダンスを始めてみてはいかがでしょうか。フィットネスダンスとは、なじみのある音楽に合わせて振付がされている、日本人向けの体力アップを目指すためのダンスです。

気軽にステップが踏める

Dance class for women

フィットネスダンスとは、日本フィットネス協会の主催によるもので、入会手続きや振付などがここで行われているようです。

古くから歌い継がれている童謡や民謡や日本のポップス、演歌など、私たち日本人になじみ深い音楽を使用しているエクササイズ運動ですので、どなたでも気軽にステップが踏めて、すぐに踊り始めることが出来ます。

心の面での健康づくり

Friendship Dancing Bonding Beach Happiness Joyful Concept

誰でもがすぐに思い浮かぶ楽曲が多いので、何気に頭の中で思い出してみたり、自分なりに唄ってみたりするのも、気分がリフレッシュされて気持ちがいいものです。

フィットネスダンスとは、身体の肉体的な面だけではなく、心の面での健康づくりにも役立つダンスなのです。

気になっていることが改善

全身を使った動きで振付がされていますので、体全身の筋力だったり、持久力、筋肉の柔軟性などの向上が期待できるのです。

足の筋力や体の心肺機能など、私たちが気になっていることが、フィットネスダンスを行ってみれば改善されていくことでしょう。

毎日のストレス解消

身体の外側と内側の両方からの体力づくりを目指したい方には、ぜひともおすすめしたいエクササイズダンスです。

身体をほぐしてくれる効果も高いので、お仕事の昼休みや家事の合間などにエクササイズをやってみると、仕事でたまったコリがほぐれて、精神的にも気持ちよく気分転換されるので、毎日のストレス解消にもつながります。

みんなと一緒にエクササイズや振り付け

フィットネスダンスの対象年齢もさまざまで、体力の少ない方や高齢者向けのもの、妊婦さん向けの振付もあるようなので、ご自分の体力や身体の状態に合わせて行ってみると良いでしょう。

フィットネスダンスの全国大会なども主催されているようですので、グループエクササイズを行ってみたり、何人かでチームを組んで、みんなと一緒にエクササイズや振付を行ってみるのも楽しいことでしょう。

大会の出場

あなたもフィットネスダンスに参加して、大会の出場などを目標に目指してみてはいかがですか。

仕事の疲れが吹き飛ぶ

仕事が忙しくてお時間の取れない方は、CDを購入して自宅で鏡の前でレッスンをしてみましょう。

汗をかきながらお気に入りの歌謡曲を口ずさめば、仕事の疲れなどきっと吹き飛んでしまうことでしょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

4ce7cafd21b4a7dad8996fecb4874bea_s

2015.12.3

たまには温泉に行きませんか

40歳代に入ると、結婚をしていて家庭をお持ちの方は、家事や育児に追われて自分のための時間がないという方もいらっしゃいます。 また仕事で頑張…

ページ上部へ戻る