種まきから始める!手作りのバジルソース
手作り料理と言えば、女子力を上げる1つのポイントになりますよね?その料理を素材から自分で育てて作るとなれば、さらに注目度がアップします。
今回は、ベランダでも簡単に栽培できて、お料理のレパートリーが増える、バジルソースの作り方をご紹介したいと思います。
『まずは、バジルを育てましょう♪』
苗を購入
①苗を購入しても良いのですが、バジル(スイートバジル)はガーデニング初心者でも、とても育てやすいハーブなので、種から育ててみましょう。
まず、5~10リットルのプランターを用意し、土の上に種を均一にパラパラ蒔いていきます。
土を被せずに、種が白っぽいゼリー状になるまで霧吹きで水をあげます。種まきは、5~6月の暖かい日を選んで行いましょう。
土が乾かないように、毎日水やりをします。
日当たりの良い場所に置き、3株育てる
②たくさん芽が出てきたら、バジルは日向を好むので、日当たりの良い場所に置き、株と株の間が15cmくらいになるように、間引きします。
バジルソースを作るためには、少なくても3株は育てるようにします。
夏場は水が切れないように
③草丈が20cmくらいになったら、摘心をします。この摘心をすることで、茎の数が増えていき、収穫量がアップします。夏場は、水が切れないように注意します。
収穫
④葉がたくさん増えたら、収穫です!
『バジルソースの作り方』
水洗いをして水を拭き取る
①摘み取ったバジルの葉80gを、水洗いして水気を拭き取っておきます。
フードプロセッサーで混ぜ合わせる
②水気を拭き取ったバジルと、松の実50g、カシューナッツ20g、エクストラバージンオリーブオイル120cc、ニンニク1片(スライスしておく)、粉チーズ10gと塩、胡椒少々を、フードプロセッサーで混ぜ合わせてできあがり!
長期保存も可能
③煮沸消毒した瓶に入れて保存すれば、長期保存も可能です。ちなみにレシピは、150ccくらいの小瓶1個分の量です。
『バジルソースを使ったアレンジ料理』
バジルポテト(2人前)
①バジルポテト(2人前)
一口大に切ったジャガイモ(中2個)をレンジで火を通します。
そのジャガイモに、バジルソース(大さじ1/2)を混ぜ合わせます。
これでできあがりですが、マッシュしたジャガイモに和えてもおいしいですよ!
バジルスパゲッティー(2人前)
②バジルスパゲッティー(2人前)
スパゲッティー(200g)を茹でます。
茹で上がった麺にバジルソース(大さじ2)をよく混ぜ合わせます。
仕上げに、自分で育てたバジルをのせましょう!
イタリアン鯖ソテー(2人前)
③イタリアン鯖ソテー(2人前)
半身を2等分にした鯖の切り身に、バジルソース(大さじ1)を塗って20分ほど置きます。
フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、ソースを塗った鯖の両面を良く焼いて出来上がり。
エビとアボカドのバジルサラダ(2人前)
④エビとアボカドのバジルサラダ(2人前)
むきエビ(80g)を茹でておきます。一口大に切ったアボカド(1/2個)(変色防止のためにレモン汁をかけておく)と、茹で上がったエビに、バジルソース(大さじ1/2)とマヨネーズ(大さじ1)を混ぜ合わせます。
バジルの育て方から料理の仕方まで
バジルの育て方から料理の仕方まで、ざっとご紹介しましたがいかがでしたか?
バジル栽培は簡単で、たくさんバジルソースを作って保存しておけば、色んなアレンジが楽しめます。
育てる楽しみ、作る楽しみ、食べる楽しみ、味わってみましょう!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。