ルーティーン化している出来事を、少しづつ変えてみること

Comp_83796068

日常的な生活のなかで、ときめく機会をいろいろと見つけてみませんか。

年齢を重ねていくと、経験値が上がっていき、何か始める前に、なんとなく雰囲気をつかめてしまって、やり過ごしてしまうことが多くなってしまうことがありますよね。

でも、そんな時は小さなことから始めていくと良いかもしれません。

片付けからスタートしてみる

Garage mit mll

雑誌で見た素敵なインテリア特集、でも部屋の間取りも異なるし、こんなにすべて整えるには時間がかかるのでは、などと思ってしまいがちですが、そんな時はまず片づけからスタートしてみてはいかがでしょう。

まず不要だと思うものを廃棄

Comp_69650483

方法はいろいろありますが、まずは不要だと思うものを廃棄してみると、空間が生まれ、見た目も気持ちも同時にスッキリする感覚が得られます。

毎週一回、少しづつ作業をすすめる

一度にすべて不要なものを決めるのが難しい場合には、1回に少しづつでよいので毎週1日、その作業を行う日を決めておけばスムーズに実行できます。

それを続けるうちに、残るのはお気に入りのものや好きなものが多くなるので、居心地の良い居住空間へと変化するのを実感することができます。

生花や観葉植物を飾る

Comp_65191210

スペースが生まれたところで、生花や観葉植物を飾ってみてはいかがでしょう。

植物が部屋にあると、色や香りなど、視覚的にもメンタル的にも、リラックス効果が生まれやすくなります。

日常的にルーティン化していることを見直す

また、日常的にルーティン化していることをちょっと見直してみたり、改善してみたりしてみることもおすすめです。

例えば、お米の選び方や、研ぎ方のコツを調べて、その通りに試してみることや。

自分の定番メニューも、話題の料理家の著書やネット上でのレシピを試してみるなど。

方法を少し変えてみると味や食感がいつもと違ったものになるので、新しい発見も得られると思います。

家族へ作ってみて、感想を聞いてみる楽しみもありますよね。

オリジナルの料理レシピ

Comp_94919962

さらに、それを参照して自分なりにレシピの配合を変化させてみたりすると、オリジナルのレシピが生まれ、料理の幅も広がってゆく効果もあるでしょう。

洋服の試着を繰り返す

Sweaters

洋服も、いつも同じスタイルや色のものをセレクトしている場合には、たまにはまったく普段は着ないものをできるだけ試着してみると、自分では予想していなかったところで、意外にしっくりと馴染むスタイルが見つかったりすることもあります。

これは実際に試着してみないと分かりにくいことなので、いろいろなメーカーのお店へ出向き、試着を繰り返してみることをおすすめします。

店員さんに積極的に質問

Happy woman customer paying with credit card in fashion showroom

また、体型カバー法や、若々しく映る組み合わせなど、おしゃれのヒントも見つけることができるので、店員さんへ質問したりするなどして、アドバイスを得てみてください。

魔法はかけてもらわなくても、自分から生み出すそう

少しの変化でも、積もって重なってゆくうちに、その人の魅力をより輝かせるような魔法が備わっていると思います。

魔法はかけてもらわなくても、自分から生み出すことが可能です。

早速始めてみてはいかがでしょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

3419507fdf6b222fc473c476546f26fb_s

2015.12.6

リユース・リサイクルで財布もホカホカ

近年の断捨離ブームで注目を集めているクローゼットの見直し。 どのお宅も収納に収まりきらないのが洋服といっていいほどで、あなたのお宅もクロー…

ページ上部へ戻る