忙しい時こそ、心を解放してみませんか。

Comp_78087531

女性の毎日は、忙しいことでいっぱいです。子育てに介護、部下を育てる事…。時間のほとんどを、「人のために」使っているかたが多いのではないでしょうか。
人のために、自分の手をかけ、心をかけ、耳をかたむけて生きていくので精一杯という方もいらっしゃることでしょう。
そんな忙しい毎日を送っている女性のみなさん。たとえ物理的に時間はとられなくても、自分のために、心を自由に使ってみませんか。

自分の心が満たされていると人生の充実度が変わってきます

1・「書くこと」で自分の思いを可視化し、自分の心を解放してみる

たとえ何かの裏紙であったとしても、自分の心のもやもやを書き出すと問題点がはっきりとしてくることはあるものです。
また、書くことで心を癒すこともできます。ブログなどを使えば、人と交流することもできます。現在は、無料のブログサービスなどが非常に充実しています。
自分の思いや考えてきた事、持っている知識や技術などを書いていくことで心も解放され、自分の考えもはっきりとしていくことでしょう。
また、書き慣れると自分の心の内側を表現することも上手になっていきます、

2・「美しいもの」に触れる

woman contemplating colorful paintings
自分の心を解放すれば、なんとなくもやもやしていた思いがすっきりとクリアになります。クリアになってきた心を、美しいもので満たしてみましょう。
好きなものでいいのです。美術館に行ったり、好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んだり。
たとえあまり時間がとられなくても、できる範囲で自分の好きなものを、クリアになってきた心に入れてみるのです。

心の中が好きなもので満たされてくると、表情も穏やかになり、いきいきとしてきます。内面の充実は、外面にもあらわれてくるのです。
心の中の美しさは、必ずその人の雰囲気となって外にも出てくるのです。心を美しいもので満たして、内面も外面も美人になりましょう。

3・行動してみる

心を解放し、心を美しいもの、好きなもので満たしたら今度はいよいよ、行動してみましょう。
時間もないことですし、ほんの少しでいいのです。挑戦してみたかったこと、行ってみたかったところ、実現可能なところから、自分の小さな願いをかなえるために行動してみましょう。

たとえば、「育児で忙しいけれど、スタバでコーヒーを飲む」というミッションをこなしてみるのです。
「鏡を磨いてみる」というような、数秒でできることでもいいのです。小さな小さな成功体験を、積み重ねてみてください。
小さな成功権が積み重なって、キラキラとした大きな自信になっていきます。

どんなに忙しくても、人のためにしか生きていないと感じるときにでも、自分の心に向き合い、水やりを怠らなければ輝く明日は必ずやってきます。
あなたの毎日が、すばらしいものになりますように。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Comp_93896389

2015.11.15

物入り世代のやりくり術!無理せず我慢せず犠牲にせず!工夫で乗り切ろう

40代から50代にかけて、多くの女性にとって一番物入りな時期ではないでしょうか。特にお子さんがいるご家庭では、学校に部活動、塾、稽古事などな…

ページ上部へ戻る