ヨガで心身とも癒されましょう。ストレス軽減の強い味方です

c930b747f0b1fffd9c946cc4ca7e85d7_s

歳を重ねるとだんだん新陳代謝が落ちていきます。同じ食事なのに太ってしまったりするのです。

でも、激しい運動などは今更嫌だ。そんなときに効果的なのがヨガなんです。ヨガはゆっくりとした動きで体を動かします。

ヨガをしている間はずっと腹式呼吸を心がけます。そして息を吸うのも吐くのも鼻呼吸でするのです。

インナーマッスル

06958f7d6e27d4aec12e6ae7e7117fb0_s

腹式呼吸をすることで、呼吸に意識を集中させるのでインナーマッスルなども鍛えられてダイエット効果があるんです。

鼻を通して呼吸をすることで、鼻毛が空気中の誇りや汚れなどをキャッチしてくれて、プラス湿り気を与えてくれるので風邪も引きにくくなります。

普段使わない筋肉や筋

なかにはちょっとキツいかな?というポーズもありますが、普段使わない筋肉や筋が伸ばされ使われて、とっても心地よいんです。

そしてヨガには一つ一つポーズの意味もあり、それを教えてもらいながらやるので、とても意味のあるものに感じるんです。

心身ともに癒され日々のストレスも解消

「あなたは今自分が一番心地よい場所にいます。海、山、清々しい気持ちで今日もヨガをしましょう。」など、精神的にも癒される言葉をたくさんくれながら、体を動かすなんてヨガぐらいではないかと思います。ストイックに体をひたすら動かすのもいいですが、ヨガは心身ともに癒され、日々のストレス解消もしてくれるのです。

リラックスしたポーズとアロマの香り

また、ヨガはちょっと暗くしたスタジオなどでやります。はじめはキツいポーズもとっていきますが、最後の15分ぐらいになると寝ながら、リラックスできるポーズが多くなります。アロマの香りなどをインストラクターさんが焚いてくれて、とってもリラックスした気持ちになれるんです。

これは、どのインストラクターでも一緒です。はじめにキツいポーズをとり、だんだん癒しになり終わるというのがヨガの流れだとおもいます。

ヨガのDVD

また、ヨガスタジオやジムに通う時間などがない人にはヨガのDVDなどもおすすめなのです。

美しいヒーリングミュージックのなか、ヨガをしてくれるヒーリング系のDVDがあったり、ポーズの形をしっかり教えてくれるようなDVDがあったり、ちょっと難しい動きを集めたDVDもあります。DVDならする時間を選びません。

自分の体と向き合えるヨガ

朝の10分をヨガタイムにしてもいいですし、寝る前のリラックスのためにヨガをしてもいいですよね。

好きなアロマキャンドルを焚きながら部屋を暗くしてもオーケー。

一日を忙しなく終わらせてしまうのではなく、10分でもいいから自分の体と向き合えるヨガという時間がとれるといいですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Comp_104280752

2016.3.18

自重トレーニングのすすめ

40代になると基礎代謝が落ちてくるため、いつの間にか体のあちこちに脂肪がついてしまい、体型が崩れてしまいます。脂肪を落として若いころの体型を…

ページ上部へ戻る