家事の隙間時間!どうやってすごす?

af0221eeb3d3af90d97b6fb08a7de1be_s

40歳にもなると、主婦歴15年です!なんていう人も多くなってくる時期ですよね。

そんなこの時期に考えたいのが、家事の隙間時間の過ごし方。

15年という歳月は子供が生まれてから中学三年生になるくらい長い年月のことを言います。

そんなに長い期間家事をたくさんのことと並行しながらやってきたお母様にもう怖いものはありません。

新しい家事の隙間時間でできる楽しいことを始めて第二の人生を楽しみましょう!

今回は、家事の隙間時間にできる素敵な三つのことを紹介したいと思います。

<編み物>

22b435fbe0db4ee277b4acb34094398a_s

出ました!趣味の定番、編み物。

編み物をされているお母様も多いこのご時世。編み物の魅力について神奈川県在住のNさんはこう語ります。

「家事の隙間時間や、寝る前のちょっとした時間でできる編み物は、自分のライフスタイルに合わせてできるから気軽だし楽しんでやっています。また、スマホやパソコンをずっと見ている必要はなく、毛糸とのにらめっこなので目が疲れることなく作業できるのも嬉しいですね。」

自分で作ったマフラーや手袋などを子供にプレゼントしているお母様も少なくないようです。

自分が編んだもので子供があったまっている様子をみると、ほっこりして和みますね。

<生け花>

生け花、と聞いて、大学時代に習っていた!社会人になりたての頃に習っていた!なんていう人も少なくないのではないでしょうか。

実はこの生け花、家事の隙間時間にできるだけでなく、癒し効果ももたらしてくれると巷で少し噂になっている趣味なのです。

お花は人間のそばにずっとあり続けて、人々を癒してきました。花の色鮮やかさにみとれたり、癒されたり、匂いで安らいだり。お花は心理的に良い効果をたくさんもたらすのです。

また、専用のハサミとお花さえあればすぐに作業が可能なので、取り組みやすいと評判です。自分で生けた花を家中に飾ると家族も安らいで、お家に良い効果をもたらしそうです。

これはやってみる価値あるかも!?

<ペット>

子供にそこまで手をかけなくてもよくなってきた今、新たな命を育てるなんていうのもオススメです。

娘、息子があまりかまってくれなくなった、と、最近寂しい思いはしていませんか?

そんな時にわんちゃんやにゃんちゃん、小鳥さんがそばにいてくれたら、気持ちも安らぐし、毎日が楽しくなってきてしまいます。

確かにペットを飼うとなるとお掃除から、散歩、水やり餌やりまで、大変な手間が増えてしまうのは事実です。けれど、愛する我が犬、猫のためならそんなのも苦痛ではないかもしれませんね。

実際にインコを飼ったら息子の思春期のイライラが安らいで家族が平和になったなんていう話もあります。

心を安らかに保ってくれる新しい命を迎えるのも楽しいですね。

定番ものから、少し変わったものまで、隙間時間にできることを紹介してきましたがいかがでしたか。

このほかにも家事の隙間時間でできることはたくさんあります。

ぜひ、自分のライフスタイルにあった素敵な趣味を見つけてくださいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

2015.11.29

女性の生きがいについて

40歳代に入ると、女性の体もだんだんと変化してきますので、年齢肌にトラブルを感じてしまったり、体型が変ってきてしまったなどど、いろいろと悩ん…

ページ上部へ戻る