40代以上にお勧めのダイエット方法

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s

40代以上にもなると肌が衰えてきますし、若い時と比べて疲れやすくなったり、家事や仕事にやる気が出なかったり、色々な悩みが出てきます。エステや高級化粧品でケアしたいけど、子供の教育費用や住宅や車のローンなど、自由に使えるお金も限られてくるのであきらめている方もいらっしゃるでしょう。また、若い時のようにダイエットしても痩せにくくなったと感じる40代以上も多いはずです。ダイエットしたいけど、若い時のように無理できない、お金を掛けず、健康的にダイエットしたい方にお勧めのダイエット方法をいくつか紹介したいと思います。

(女性ホルモンのバランスを整える)

2715167ad107982190de65bc144102f5_s

若い時は食事制限や運動をすると簡単に目標体重まで減量できた方も多いはずです。しかし、中年女性は食事制限や運動でダイエットしてもなかなか体重が落ちないものです。原因は冷え性や代謝の低下など色々考えられますが、女性ホルモンのバランスも関係しています。特に45歳を過ぎると急激に女性ホルモンの量が減り、更年期障害の症状を感じることが多くなります。一見すると女性ホルモンのバランスとダイエットは関係ない感じもしますが、女性ホルモンのバランスが乱れると代謝も低下してしまいます。

代謝が低下しているとダイエットしても痩せにくくなりますし、女性ホルモンの分泌を促すビタミンB6やビタミンB郡をバランスよくとっていくのがお勧めです。

(セルライトに気をつける)

太ももやお尻に脂肪の塊のようなものを見つけたら注意が必要です。特に40代以上がセルライトが出来やすいといわれており、一度出来るとそのまま放置しても元に戻ることはありません。セルライトが出来る原因はリンパの流れが滞っているからです。運動不足や不規則な生活習慣、アルコールやタバコなども関係しています。セルライトができてしまうと余計にリンパの流れが悪くなり、脂肪もつきやすくなってしまいます。ですから、セルライトができないように日頃から運動やストレッチを行う、お風呂でマッサージするなど、血液やリンパの流れを促し、冷えないように注意することです。

(すぐに痩せようとしない)

食事制限によるダイエットは短期間で痩せることは可能ですが、リバウンドで元の体重に戻ってしまったり、イライラして家族に八つ当たりしたり、家事や仕事にも集中できなかったりといいことはないでしょう。ですから、一ヶ月に2~3キロ程減らすダイエットが理想です。これぐらいなら食事コントロールやストレッチ、水分補給などで十分痩せることは出来ます。

(早寝早起き、同じ時間に食事をとる)

早寝早起きはダイエットに関係ない感じもしますが、まず、健康維持に効果が期待できます。ダイエットの基本はまず、健康な体ですよね。食事もなるべく同じ時間にとることで規則正しい生活習慣が身についていくわけです。特に夜型の方や体内時計が壊れている方がダイエットしても痩せにくいといわれているので早寝早起き、規則正しい生活習慣がダイエットに関係していることが分かると思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

3995c39bd23347117852ecd104e877fd_s

2016.1.31

40代のスキンケア!若々しい美肌を取り戻すために!

40代になると、肌のトラブルが多くなってきます。 これは生活習慣や年齢の影響によるものが大きく、突然敏感肌になってしまうケースや、乾燥肌に…

ページ上部へ戻る