ブログで見つける趣味友

5dca5b843e123d98091d687d67752d9c_s

アラフォーにもなると、新しい人間関係を作るのって億劫になったりしますよね。ママ友、会社関係の人、昔からの友人・・・今の環境も悪くないけれど、もっと幅広く、できれば自分と共通の趣味を持つ人と、気軽に知り合いたいと思いませんか?

誰でも簡単に始められるアメーバブログ

e27be930d388109dc6804d1027a71b85_s

 そんな時に役立つのが、実はブログなんです。パソコンやスマホ、あとはネット環境さえ整えばブログを始めるのはとても簡単。例えば、アメーバブログなどは、芸能人もたくさん利用していて人気が高いんですよ。登録して、自分好みのブログのデザインを選び、タイトルや自己紹介を書き込めば、後は自分の好きなことを本文として書いていくだけ。誰でも簡単に始められるんです。

次第に仲良く 

 そこで書くのにオススメなのが、自分の趣味のこと。例えばお料理が得意なら、自慢料理を写真に撮って、レシピと一緒に載せてみたりするのもいいですね。すると、それを見た他の方が、そのページを見てコメントを残してくれたりします。「美味しそうですね」「レシピ通り作ったら上手くいきました」なんて言葉をもらったら、ブログを書くモチベーションも上がりますよね。コメントをもらったら、それに返事もできるんです。そうやって、だんだんお馴染みの読者さんが出来ていき、次第に仲良くなっていくこともあるんですよ。

自分の世界

 もし、あなたが登山を好きだとすれば、自分の周りにはなかなか一緒に山登りする人がいない場合でも、ブログで同じ趣味の人を見つけることができるんです。ブログにはそのテーマに沿ったカテゴリがあり、そこで自分と同じ趣味の人を見つけることが出来ます。「昨日、どこそこの山を登った」「今日は、山登りにこんなグッズを買った」なんて記事は、同じ山登りが好きな人ならとても興味のあることですよね。そこで気の合いそうな人を見つけて交友を深めていけば、実際に「今度一緒に山登りに行きましょう!」という流れになることもあるんです。ブログをしている人は年齢も性別も様々なので、そこから自分の世界が広がっていくこともありますよ。

見極める目

883b4cecf29ce70d0f5ed4f8078340dd_s

 ブログを通して新しい趣味の友達を作るのは楽しいものです。が、そこで必要なのは、やっぱりマナーや優しさ。ネットの中の関係とはいえ、相手も普通の人間です。言葉遣いや内容などで、傷ついたり怒ることもあり得ます。実際に会ったことのない相手だとしても、普段の生活で人と接するように、礼儀と思いやりをもってやりとりしましょう。また、どうも信用性がない、怪しいといった相手には深入りしない方が得策です。ネットの中には色々な人がいるので、それを見極める目も必要になってきます。

ブログで自分発信

 始めはドキドキするかもしれませんが、慣れさえすれば、あなたの世界は格段に広がっていきます。今まで自分の知らなかったことを教えてくれる人に出会えるかもしれないし、一緒に趣味を楽しむ人も見つかるかもしれません。高齢化が進んでいる今、ブログを書いているのは若者だけではありません。40代、一番仕事や家庭に力を注いでいる人たちが、ブログで自分発信をしているんです。あなたも、その仲間入りをしてみませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Barista Cafe Making Coffee Preparation Service Concept

2015.11.25

よりおいしく飲める!?水出しドリンク

家事や仕事の合間にちょっと一杯のブレイクタイム。 あなたはいつも何を飲んでいますか? コーヒーが好き、お気に入りの紅茶がある…など自分な…

ページ上部へ戻る