効率的な休日の過ごし方

a882f374c60aa81480901e8653aedade_s

忙しい平日から、休息の土曜日と日曜日。とは言っても、主婦の方には関係ないのかも。休日は、ダラダラするよりアクティブに過ごしたほうが、いい休息になって月曜日のコンディションも上がるそうです。

運動しながらでも、学ぶ

「勉強時間を確保している」

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s

忙しいからこそ、スケジュールをちゃんと立ててみる

人間は生まれながらにして不平等です。生まれた場所も違えば、家柄も環境も違う。平等なものは二つしかない。時間とチャンスです。

一週間の予定を組む。献立など。

身の回りの情報を整理する時間にする

土曜日は前週の整理の時間。日曜日は翌週の準備の時間というのが土日の使い方です。

知らないことを体験しに行く

75d57c576616c6eba31b7d573e0883c2_s

休日を利用して旅行へ行くことによって、新しい経験をするのがおススメです。

地元の人と話すことで新たな気付きが得られるかもしれませんし、歴史的な建造物を見ることで気づきがあるかもしれません。

話題のお店に行ってみたり、触ってみたり

情報収集という視点を持って、さまざまな物事に触れていくことが必要です。

仕事や家事をバリバリこなすには、脳に「適度な刺激と、考える癖を与えてあげること」が必要なのです。

出かける余裕がなければ、家でも大丈夫

いろんな本を読む

本を読むことで、著者が数十年かけて学んだ知識を、たった数時間で知ることができます。

ノンフィクション本を10%読み進め、アイデアを得る。自己啓発本を10%読み進め、アイデアを得る。優れたフィクションを10%読み進める。

こんなふうにちょっとずつ読むのでもいいみたい。

好きなことに時間を使う

熱中できる趣味などがあれば、休日をそれに費やすのも良いでしょう。仕事や家事を忘れて楽しむことができれば、効果的なストレス発散になるはずです。趣味に没頭することで教養を深めることもできるので、すごく有意義だと思います。

また、非日常的なことをすると、リラックスすることができます。たとえば、旅行やドライブなどで、初めての場所へ行くといったことです。新しい刺激を得ることができますから、新鮮な気分に浸ることができます。週明けの仕事や家事も、生まれ変わった気持ちで挑めるはずです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Angry mother scolding a disobedient child

2015.10.29

片付けなさい!と子供に言わない片付け術

自分の口癖、気にしたことありませんか?主婦として毎日家族と生活しているそこの奥様!ご主人やお子様に毎日のように「片付けなさい~」と言っていま…

ページ上部へ戻る