空手で筋力アップしませんか

Professional female karate fighter isolated on white

私たち女性の気になる身体のパーツといえば、二の腕や太もも、ウエストラインなどではないでしょうか。

食事制限などのダイエットをしてみても、なかなかほっそりとしない部分でもあります。

これらをスッキリとさせるには、やはりほどほどに筋肉をつけていく、引き締め運動をする必要があります。

そんなときにおすすめなのか、空手なのです。

ダイエット効果と健康維持

Comp_68160153

ダイエット効果もあり、健康維持にはまさに最適な動きをするスポーツなのです。

空手の中の突きの動きは、二の腕や肩甲骨を引き締める効果があるそうです。

脇をしっかりとしめて、こぶしを内側に回転させるように、グイッと突いていきます。

この動作を1日に数回繰り返すことによって、気になる腕周りの脂肪が少しずつ落ちていきます。

また、足で行う前突きも、太ももやヒップラインの引き締めにはかなりの効果が期待できます。

足の付け根から蹴り上げるようにしてみると、ひざの裏もしっかりと伸ばされるので、関節の柔軟性のアップにもつながります。

お腹まわりを意識してこれらの動作を行うと、ぷよぷよなお腹周りも引き締まり、ウエストラインもだんだんとよみがえってくることでしょう。

体力の範囲内で

couple training in martial arts on the beach

空手のこれらの動きは、普段の日常生活ではなかなか使われない筋肉でもありますので、初めのうちは無理をせずに、ご自分の体力の範囲内で行ってください。

慣れてきましたら、だんだんと回数を増やしていったり、自分なりに負荷を調節してあげるとよいでしょう。

精神力を鍛えられる

Physical strength

空手の魅力の一つは、なんといっても精神力を鍛えられる、といった部分ではないでしょうか。

レッスン開始の初めには、正座をしたり黙想をしたりして精神統一を行っている教室もあるようです。

レッスンで怪我をしないように、集中力を高めるといった意味合いもあるようです。

この心地よい緊張感のようなものが、普段の日常生活にうまくオンとオフのスイッチをいれてくれるのです。

準備体操では関節をしっかり伸ばす

準備体操では、関節をしっかり伸ばしてあげましょう。

普段は凝り固まっている身体の各パーツたちが、血流が良くなるためか、生き生きと活動をしてくれます。

また、空手の動作では、基本的に足裏で踏ん張ることが多いので、インナーマッスルを鍛えることが出来ます。

女性向けの空手エクササイズ

フィットネスクラブなどのエクササイズよりは、少しきつめでやりがいはあるようです。

空手教室は、最近ではフィットネスジムなどのプログラムに、女性向けの空手エクササイズ教室も多数用意されているので、お試しになってはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Comp_92262833

2016.1.14

お昼寝効果で驚くほどのアンチエイジング効果

お昼寝習慣で美肌を目指しましょう 昼寝を習慣にしている方は少ないかもしれませんが、スペインでは「シエスタ」といい、昼寝が習慣化されています…

ページ上部へ戻る