料理教室のすすめ:めったに料理をしないからこそ料理教室で楽しもう

Comp_63436296

食欲の秋・・・食べるも大好きだけど、作るのも好き。いや、正確にいえば「料理教室で作る」のが好き。私が料理教室にハマる理由は―――。

ストレス解消と非日常の場

料理教室に通い始めたきっかけ

Comp_77294904

料理教室に通い始めたきっかけは、当時、1人暮らしをしていたから。基本を習うコースから始めました。でも、家で自炊するためというより、教室でほかほかの家庭料理が食べられることが嬉しかったのです。

料理教室に通っていた間も、その後も、たいした料理を家でつくった事はありません。これは完全に「料理をしない人」の言い訳ですが、料理って、道具も、調理スペースも、それにたくさんの食材が必要じゃないですか。そんなのワンルームの狭いキッチンじゃ無理・・・。

頭と手を同時に使う料理がストレス解消に

お菓子作りをする女性

しかし、段取りを考えながら切ったり洗ったりと、頭と手を同時に使う料理がとてもストレス解消になることに気付いた私は、再び、料理教室へ。今度は「魚料理」のクラスでした。そこでは旬の魚をさばいて、さばいて、使い切ります。魚をさばけるってカッコいいじゃないですか。どこかで披露するわけでもありませんが (笑)。その後はさらに「非日常感」を求めて、パンやそば、うどんなどを打つクラスをどんどん受講していきました。

料理教室以外の料理教室もある

食品メーカー主催の料理教室

そうしているうちに、興味のあるクラスはすべて受講してしまったので、次に目を付けたのは食品メーカー主催の料理教室でした。こちらは、受講料はリーズナブルでしかもお土産付き。商品の宣伝を兼ねているのですね。人気があるので抽選システムになっているところが多いようです。

たくさんのお土産

お好みソースでおなじみの「オタフク」が開催している「お好み焼き教室」では、700円で美味しい作り方を伝授してもらえ、しかもたくさんのお土産に大満足でした(場所は東京か広島のみ)。

スターバックスやターリーズでコーヒーセミナー

Cup of coffee and pods on wooden table

もっと気軽に参加できるのが「コーヒーセミナー」。全国各地のスターバックスやタリーズで、2,000円から3,000円の参加費で受けられます。オリジナルグッズがもらえたり、商品が割引で買えたりする特典付きです。ここで、「一度はやってみたかった」マキアートに挑戦できました。そして、一度で満足したので二度とやっていませんが(笑)。

めったに料理をしないからこそ料理教室で楽しもう

料理教室に行くのに、料理が上手い必要はありません。けれど、作業を均等に分担したり、洗い物やごみを片付けたり、皆が気持ちよくできるようマナーは守りましょう。

料理教室でのお試しレッスンや、一日講座、または上記のようなお気軽なものから始めてみませんか?想像していた以上に楽しいと思えることを約束します!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

575cecb9020ccca8e59ff80ed6a969b9_s

2016.2.13

野菜の捨てる部分で新しい野菜が育つ!

ニンジンのヘタ、ネギの根っこの部分など、捨ててしまう部分を水や土に入れると育つ野菜がたくさんあります。そのような野菜を使って、プチ栽培を楽し…

ページ上部へ戻る