絶対にサヨウナラ!アラフォーニキビ!

nikibi

ここ最近、寝不足が続いてしまい、気になっていた乾燥による皮脂浮きが予想以上に悪化してしまうというアラーム鳴りっぱなしのアラフォー肌。
寝起きの顔のテカリが半端じゃない!夕方のファンデのヨレが見苦しい。
「あぁ〜これは危ない」
と思っていたのに、仕事や楽しいことを優先しすぎて・・・
小さなポツポツとしたコメドやオトナのニキビ角質の肌のザラザラが痛々しい。
これが「赤」や「黒」や「黄」に変わる前に何とかしなければ!
と思い、週末は体を休めて、肌ケアにシフトすることすることにしました。
なぜなら今の肌にできているポツポツは「白ニキビ」という状態。
というより40代を迎えて、そもそもニキビと縁が切れないなんて予測出来ませんでした。
「え?まだ出来るの?若いね〜。」
女友達に言えば、意味不明な反応。
シミ・シワ・たるみで精一杯だったのに、まだニキビが居座るとは!!!
しかも悪化して色素沈着なんて許さないっ!!!

でもね、いよいよサヨウナラすることを決意しました。

ターンオーバー機能の低下

毛穴の入口が厚く狭くなり

その入口に皮脂が詰まってしまう

痛みはないんだけど、なんかブツブツしてるよね?

コレ!という全員共通のような原因はないのですが、
日本は季節があるからその時期によって体調や肌の調子は変化します。
そして女性特有の周期。
だからこそ、カラダの状態を自分で確認して、対処するべき方法が2つ。

①皮脂が過剰に分泌されている

→乾燥しているから肌を保護しようとしている状態なので、しっかり保湿する。
夏だからって保湿を怠らない様にしないとクーラーや紫外線のダメージが計り知れない!!

②ターンオーバーが乱れたり、遅くなっている

→年齢もあるけど、体本来の健康度が重要なので、とにかくたっぷり睡眠を取る。
かかりつけの皮膚科医がひつこく、ひつこく「寝てください」と唱えるほど。
角質ケアは必須なんだけどスクラブは成分と使用方法とタイミングに十分気をつけないと肌にはキツすぎて刺激になってしまい、逆効果のものが多いのも事実です。

え?と思いますが、むやみにニキビ用の洗顔フォームに頼ったり美顔器を使うのは結構なリスクを伴います。
だからこそ、かかりつけの皮膚科をつくっておき、専門知識に基づいたアドバイスに従う。
だいたい言われるのが、洗い過ぎない、お湯は乾燥するのでお水で洗い流してください、という2点。

簡単に聞こえますが、意識してするのとしないのとでは大違い。
鏡の中でフラットになっていく肌を眺めるのは至福の時でしょう。
目指すのはしっとりと保湿されたつやつやの潤んだお肌!

attractive asian woman beauty image on blue background
いつの時代も、どの世界でも、美肌の女性は美しいです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FacebookやTwitterでも更新情報を発信しています。ぜひフォローをお願い致します。
☆関連サイト☆ ~ゆめボディ~

おすすめ記事

ピックアップ記事

Young women are over the phone outside

2016.3.27

既婚者でもトキメキが欲しい!既婚者のトキメキ方法と注意点

最近は芸能界も政界も不倫の話題で蔓延していますよね。 男性も女性も結婚していてもちょっとくらいトキメキが欲しいと思ってしまうのは人間の本能…

ページ上部へ戻る